スミドラのつづり言’s Blog

神戸のJR住吉駅前で、姉妹2人でくすり屋を営んでいます。おもに、女性のおからだのお悩みとスキンケアのご相談を承っております。こちらのブログでは、日々、学んだこと、感じたこと、伝えたいことを綴っています。

腸のケアを最優先に

9月は湿度の高い夏から、湿度の低い秋に移り替わる月となります。 そのため、腸を含めて全身が乾燥状態になり、便秘しやすくなります。 便秘だから便秘薬を使って、腸の調…

カバは赤い汗をかく

カバの赤い汗のことを「血汗(けっかん)」というそうですが、人のような汗ではなく、無色透明の粘液を皮膚に分泌し、空気に触れると赤くなることから、「血汗」となったそう…

梅酵素、今年も入荷しました

スーパーに青梅が並ぶ光景が見られるようになりました。 今年も大高プレミアム酵素で、1年に1度の梅酵素漬けを漬けていただきました。 ▶︎大高プレミアム酵素について …

耳ツボと自律神経

全体的に暖かくなってきたとはいえ、日中と朝晩の気温差はまだまだ厳しいです。 気温差・寒暖差が厳しいと自律神経の体調管理機能が大忙しとなるため、自律神経が乱れ、体…

酵素みそ作りしました

毎年、ご希望のお客様と一緒にみそ作りをしておりましたが、新型コロナウイルス感染の影響を考慮して、今年はスタッフのみで作らせていただきました。来年はまたお客様と一…

春は「肝」の季節です

春の暖かい気候に移り変わるために、ますます寒暖差が厳しくなっていますね(-"-;A ...アセアセ 一日で一気に気温が極端に変動することも少なくなく、着るもの一つにも悩ん…