見出し画像

春は「肝」の季節です

春の暖かい気候に移り変わるために、ますます寒暖差が厳しくなっていますね(-"-;A ...アセアセ

一日で一気に気温が極端に変動することも少なくなく、着るもの一つにも悩んでしまいます。

春は「肝の季節」と漢方では言われ、肝の働きのひとつに「肝は疏泄を主る」があります。
簡単に言うと、「体の流れをスムーズにする」働きになります。

この体の流れをスムーズにする働きが春になると、寒暖差の影響もあって、滞りやすくなります(ノД`)・゜・。

体の流れが悪くなると、当然、血液の流れが悪くなるので、頭痛や肩こりなどの症状が出やすくなります。

また春は「張る」にかかるので、春先はとくに「張った感じ」が増える時期でもあります。

だから春は、「体の流れをスムーズにする」ことが元気に過ごすポイントになります。

当店では「体の流れをスムーズにする」サポートに耳に温灸ができる「邵氏温灸器」をオススメしております。

温灸器②

邵氏温灸器は、全身のツボが集約されている耳に温灸することで、滞って張った全身の血流を促して、リラックスさせる働きがあります。

・肩こり、腰痛、頭痛
・めまい、不眠
・食欲不振、便秘、下痢
・イライラ、気分の変化
・冷え、むくみ…など

上記の症状にお心当たりがある方、3月末日まで温灸体験を無料で行っておりますので、この機会にぜひ、ご体験くださいませ(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?