見出し画像

摂食障害で1ヶ月入院していました

お久しぶりです、ぬこです!

私は摂食障害で、昨日まで1ヶ月間入院していました。

と言っても初めてではなく、精神科の入院は何度も経験がありますし、体重を増やす治療もずっともしてきましたが…

今回は医療保護入院だったので厳しい入院となりました('ω')


入院ルールは以下の通りです。

①食事は全て完食すること。一度でも完食できなかったら、食事は中止し、1週間鼻から胃にチューブを入れて栄養を摂る(経鼻経管栄養)

②食事を部屋で食べるのは禁止。ホールで看護師さんに監視されながら食べること(捨てないように)

③カロリーアップは3日に1回、200~300kcalずつアップする

④体重が目標体重になれば退院。医療保護入院なので、体重が達成されない限り自分の意志での退院は不可。

本当に厳しかったです。

鼻から胃までチューブを入れるなんて絶対嫌なので、頑張って完食しましたが、今まで食事を食べてこなかったから食後の吐き気や胃もたれがすごい。

それでも主治医は「残すのはダメです。食べてください」と怖い顔で言うばかりで、閉鎖病棟から逃げることもできず、泣きました。

でも結果的に、毎日食事を完食し、鼻からチューブにはならずに退院することができました!

2000kcal食べられるようになったのは、大きな成長だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?