見出し画像

家を建てた人のインタビュー その5

こんばんは!このぞです。

家を建てている時に生じた疑問や悩みなど、職人さんや担当の営業マンに質問しにくい時はみんな誰に聞いているんだろう?
もしモヤモヤした工事期間を過ごしている人がたくさんいるのであれば解決したいと思いフリーランスの傍ら活動をしています。

家を建てた方でインタビューを受けてくれる方をSNSやココナラなどで募集しまして、今回は5人目のレビューを書いていきます。

どんな人にインタビューした?

2年ほど前から家づくりを始めたが、いろいろと問題がありようやく着工。
2022年11月ごろに完成予定でまさに現在工事期間を過ごしている20代会社員のTさん。地方在住で、共働きの奥さんとお子さんが2人いらっしゃいます。
まだ家は完成していないため、家を建てる際にどういった情報収集をしたか、などに焦点をあててお話しを伺いました。

建てた時(現状、建てている最中で)困ったことは?

  • いろいろなハウスメーカーがあり、判断の際に何を基準にするべきか、なにが良いのかわからなかった。

  • 家の建設にあたり、住民票など市役所に行ってもらわないといけない書類があり、すぐに提出を求められたりすると書類を用意するのが大変だった。

  • 土地を探すサイトが見にくいと感じた。

  • 家を建てる場所が、調整区域(住宅などを建築することは原則認められていないエリアで、建てる場合は地方自治体に申請し許可が必要)で様々な書類の申請で工事の着工が遅れてしまった。

  • 着工が遅れたことにより、円安の影響で2年前より家の価格が変動した。

家を建てる時、参考にした情報や相談した人などは?

  • 奥さんが、建築学科を卒業していたので知識があった。

  • 機密住宅が良いと思い、インスタで#機密住宅や #ZEH (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)などのタグを検索した

  • お願いした工務店から、機密住宅などの情報を発信しているyoutuberを教えてもらい、チャンネルを視聴した

  • 住宅展示場に足を運び、15社ぐらいは見学した

  • すでに注文住宅で家を建てた先輩の家は見させてもらい間取りなどの参考にした。

  • 奥さんが建築系の仕事を探しており、たまたま就職サイトの求人情報で見つけた地元の工務店を調べて話を聞きに行ったところよかったのでそこに決めた。


インタビューをして思ったこと


これまでのインタビューでは、SUUMOなどの住宅情報サイトを利用したという声を多く聞きました。
今回はインスタやyoutubeで情報を検索したとのことで、年齢層で情報の入手経路が違ってくると感じました。
また、奥さんが建築学科を卒業しており知識があってよかったという声も聞けました。
お願いした工務店は、まさか奥さんの就職にあたり建築系の会社を調べていたところよさそうな地元の工務店を運良く見つけた、というのもすごく面白い経緯でした。
大手のハウスメーカーの場合、住宅展示場にモデルハウスを出していたり、広告やCMなどに宣伝費用をかけるので認知されやすいのですが、地元の工務店はあまり宣伝していない場合が多いのであること自体見つけにくいのだなと思いました。

そして、今回もハウスメーカーの数が多くて何が良いのかわからないという声がありました。家づくりに限ったことではないですが、ありとあらゆる情報や選択肢が溢れかえっていますよね。
どの情報が自分にとって必要なのか、どれを参考にするべきなのか、を見極めるために中立的な立場でのアドバイスは役に立つのかもと思いました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?