見出し画像

しかめっ面の上司、笑顔がかわいい上司

あなたの上司の顔を、思い浮かべてみてください。どんな表情をしていますか?笑っていたり、怒っていたり、変顔だったり、暗かったり、人により様々でしょう。部下にとって大体の上司とは、一定の距離があります。しかめっ面イメージの上司とは遠く、笑顔イメージの上司とは近く感じます。部下から見たあなたは、一体どんな顔をしているのでしょうか?


標準装備はしかめっ面

忙しいとき、疲れているとき、笑顔がどこか遠くの国へ行ってしまいます。しかめっ面をしてPCに向かいブツブツ喋る、資料とにらめっこしてる、なんてことがよくあります。部下からしたら、近づきづらくて仕方ないですよね。
でも真剣に仕事をしていて顔にぎゅっと力が入るのは、僕の標準装備だと思っています。標準装備、外すの大変ですよね。だから僕はオプションとして、ちゃんとかわいい笑顔が出せる上司になろうと決意しました。

朝と夕方は笑顔になれる話を

「一日の始まりはくだらない話から、帰りはくだらない話で〆る」を意識してやっています。家族の話とか、食べ物の話とか、何でもいいんです。朝と夕方は仕事以外のことを、部下と笑顔でしようと毎日思っています。

  • 子どもが意味不明な動画を毎日観ている

  • 超大盛のラーメンに挑戦した

  • 日曜日14時間寝た…

のような取り留めのない話は人を笑顔にして、距離を少し縮めてくれます。

会議中はニコニコ(ニヤニヤ)する

人が集まって議論する時間は、カチコチの表情がズラッと並んでいます。対面でもZOOMでも。そんな場に部下が参加したら、萎縮してしまい意見なんか言えないです。なので僕は会議中ニコニコする、というよりもニヤニヤするようにしています。ひとりニヤニヤしていると表情カチコチの部下と目が合って、少し顔がほぐれることが何度かありました。ただ、やりすぎには各自注意をお願いします…

かわいい笑顔は、親しみやすい上司の第一歩

15歳も年齢が違う部下とは、いろんなものが違う世界で育っています。なかなか理解できない部分や、共感しきれないことだってあります。だから上司は、年齢関係なく出せる笑顔をどんどん見せましょう。思い返せば僕が「話したい!」と思う大人は、みんなかわいく笑っていました。目じりが下がって、口角が上向きです。さあ明日の朝は、どんな話で始めようかな。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,193件

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?