見出し画像

#6現在の症状 〜パニック障害奮闘記〜

こんばんは!

パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!

昨年2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2023年12月現在約1年3か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています!

今回は、すこまるの今の症状について話していきたいと思います。

パニック発作

最近は、苦手な場所や場面に行ってないので、そもそもパニック発作が起きません。

悪い意味で捉えると逃げてますが、良い意味だとうまく回避できてると自分的に理解しています。

週に1回、大学に行ってゼミ活動を行うのですが、そこには頓服の「アルプラゾラム」を飲んで行くため、パニック発作が起きません。ですが、薬の副作用で眠たさがハンパないです😅

2週に1回、心療内科に行くのですが、お医者さんに近況報告をして、アドバイスをもらい、薬をもらうという流れです。

食事

うまく食べられなかった時の習慣からか、普通の食事に1時間ほどかかります。飲み込めないので、口の中で相当小さくしてから飲み込む作業をしているためです。

飲み込むことができないと、吐き気が襲ってくるので、口の中に運ぶ量も少量に。すると、さらに食事時間が長くなります。

麺系の料理は相性最悪です。一見、麺は喉越しがいいから良さそうに感じますが、そもそも喉を通らないのと麺が汁を吸って量が倍増するという負の連鎖に。

また、よく噛まないといけない料理も苦手です。例えば、ホタテです。貝ひもの部分が小さく噛みきれないからです。かなりの苦痛でした。

体重

上記の影響で体重も伸び止んでいます。元々は178cm、59kgとガリガリでしたが、さらに痩せ、最少51kgに。今は55kgと少しずつ食べる量も増え、筋トレもしているため、体重も増えて来ました。

目標は60kg!頑張って健康に増量していきたいと思います!

運動

移動手段は、基本自転車で10km以上平気で漕ぐので、運動はできていると思います。それに加え、筋トレとエアロバイクをして無酸素運動もしています。

友達

以前は、友達とドライブや温泉、家でゲームなど頻繁に遊んでいましたが、今では全く遊んでいません。パニック障害になってから、人と関わるのがしんどくなってしまったからです。全てのストレスを避けるために、人間関係もちょっと切って
しまいました。

今思うと、酷いことをしたなと思います。。

まだ戻れるなら戻りたい。


ここまで今の症状や状態について話してきました。

いいねとフォローしていただけると、今後の励みになります!

続きは↓↓↓からお読み頂けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?