マガジンのカバー画像

SaaS

41
SaaS
運営しているクリエイター

記事一覧

機能数が少ないSaaSの販売方法

TimeCrowdが解決する課題は 「プロジェクト毎の人件費原価を算出したい」 「在宅勤務の生産性…

15

市場創造型マーケティングの鍵は「健全な危機感」を醸成する体験設計

こんにちは、酒居です。 今回はぼくたちのマーケティング組織での取組みにおいて、根幹におい…

バクラクのお客様状況把握への取り組み - LayerX カスタマーサクセスチーム

こんにちは。LayerXの鈴木(@suuu)と申します。 この記事は、6月から始まっている #LXベッテ

69

スタートアップ資金調達概論

はじめに 2022年に入り、スタートアップを取り巻く環境は昨年と比べて激変しており、資金調達…

500
taka_cfo
1年前
340

カミナシでBizDevはじめました~マルチバーティカル戦略のススメ~

こんにちは、カミナシの宮城です! カミナシではCS(カスタマーサクセス)をメイン業務として…

宮城徹也
2年前
112

PLG型SaaSの成長のカギを握る「ボウリングレーン・フレームワーク」とは 〜導入後の成…

みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐(@Kai_MSYK)と申します。 ベーシックでは「P…

ARR100億円までのSaaS事業計画シミュレーション作ってみた

こんにちは。 パワポでwebサイトが作れるノーコードサービス「Slideflow」を開発している伊藤です。 もうすぐ海外向けにもリリースするんですが、それにあたって頭の整理を兼ねて事業計画を作ってみました。 調整しないといけない点多いんですが、下記からスプレッドシートをコピーできるので参考程度にどうぞ。 下記から自由にコピーして使用できます左上にある赤枠で括っている5つの指標を変えると、10年分のSaaSの事業計画が完成するようになっています。 ARR100億円までの年数

僕がチャットボット市場に参入してから会社売却するまでの話

BtoB SaaSの素⼈が上場企業に会社を売却するまでの記録を残しておきます。 2021年に会社を売却…

Tommy
1年前
90

SaaS営業になったけど、どの本読めばいい?そんな方へ推薦図書10冊

SaaSセールス関連で、Twitter最大アカウントになりました。(※自分調べ)そこでSaaSセールス…

271

OKRを導入したら、ARR300%超の成長と27名の採用を達成できた話

こんにちは、Micoworksの山田と申します。 今回はOKRの運用についてnoteに記したいと思います…

戦略は「戦略体系」で考える事で初めて意味をなす

前回は「戦略って何?」という内容を書きましたが、今回は「戦略そのもの」から範囲を広げて「…

SaaS現役経営者の投資基準に関する現場のリアルな話(LTV/CAC>3x?)

おはようございます。 SUPER STUDIO COOの花岡です。 SaaSの健康状態を簡単に測る指標として…

花岡宏明
2年前
275

【考察】評価され続けるSaaS企業とは?〜LTVの本質とNRRの重要性・Expansion戦略につ…

PMF達成後、非連続な成長曲線を目指すために、第2の矢・第3の矢をどのように事業開発していく…

P&Gのフレームワークから考えるSaaSのマーケティング戦略

こんにちは。株式会社マネーフォワードで、クラウド会計事業の責任者をしている駒口です。 P&Gで9年ほどマーケティングをしていた関係で「P&G出身者ってSaaS業界で活躍できるの?」「P&Gのマーケティングフレームワークって使えるの?」と聞かれることが増えてきたので、noteにまとめることにしました。SaaSのマーケティングに興味がある方や、「P&GのマーケってBtoBでも役にたつの?」と疑問に思っている方に読んでいただけるとうれしいです! 自己紹介 新卒からP&Gの日本と