見出し画像

SaaS営業になったけど、どの本読めばいい?そんな方へ推薦図書10冊

SaaSセールス関連で、Twitter最大アカウントになりました。(※自分調べ)そこでSaaSセールスになったばかりの方向けの推薦図書をまとめてみます。特にSaaSセールスに関わり始めた方向けの推薦図書10冊を以下に記載しています。以前、ツイートしたらTwitterでは1,000いいねを超えたので、まとめておくとどなたかの役に立つと思ってまとめました。

クラウドの基本

自分は営業だから知らなくても大丈夫と思うことなかれ。営業だとしても、仕組みを理解することが大切です。自信を持って提案することもできます。『クラウドの基本』以外には、『クラウドのしくみ』や『Web技術の基本』なども分かりやすく読みやすいです。


THE MODEL

SaaSのビジネスサイドの教科書と言っても過言ではないです。大事にすべきポイントや原則を本書から学び、自社や自社のサービスにあわせてオペレーションモデルをつくる必要があります。基礎を知るためにも本書オススメです。こちらとあわせて、『プロダクトマネジメントのすべて』『CFOのためのサブスクリプション・ビジネスの実務』を読むと、SaaS全体の理解が深まります。開発サイドの理解やビジネスモデルの理解に役立ちます。


プレゼンは「目線」で決まる

デモやプレゼンの頻度が多い方には、西脇資哲さんの本をよくお勧めします。「話していること=聞いていること=見ていること」が鉄則。視点誘導が的確にできていると、聞いている側の理解度と納得度が違います。『新エバンジェリスト養成講座』『プレゼンは「目線」で決まる』どちらも参考になります。


SPIN営業術

この本のおかげで私自身成果が劇的に良くなりました。”劇的に”です。詳しくは書きません。ぜひ読んでみてください。

ちなみに、こちらの本以降は、この一連の流れで読むと理解しやすいです。
SPIN営業術
→チャレンジャーセールスモデル
→おもてなし幻想
→隠れたキーマンを探せ!
→成約のコード
→成功しなきゃ、おかしい
→世界一シンプルな増客マシーンの作り方 
→ストックセールス


チャレンジャーセールスモデル

上記のSPIN営業術の続きと思って読んでみてください。


インバウンドマーケティング

SaaS営業はマーケティング部署と密接にコミュニケーションを取り、顧客へアプローチしていきます。マーケティングの理解に役立ちます。『BtoBウェブマーケティングの新しい教科書』や『「数字指向」のマーケティング』もオススメです。


インサイドセールス

しげのさんの『インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』がインサイドセールス関連の本で一番分かりやすくまとまっています。その他にもインサイドセールス関連の本は複数あります『インサイドセールス 究極の営業術』は事例が豊富で参考にしやすいです。


カスタマーサクセス

カスタマーサクセス関連の書籍は、表紙の色ごとに「○本」と言われることが多いです。その中でも青本である『カスタマーサクセス サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』が一番分かりやすくまとまっています。

青本 → 『カスタマーサクセス』
赤本 → 『カスタマーサクセスとは何か』
緑本 → 『Farm Don't Hunt: The Definitive Guide to Customer Success』
白本 → 『カスタマーサクセス実行戦略』
虹本 → 『カスタマーサクセス・プロフェッショナル』


クラウド誕生

Salesforceのノウハウを学ぶのであれば、この3冊です。
『クラウド誕生』
『訪問しない時代の営業力強化の教科書』
『成功しなきゃ、おかしい』


成功しなきゃ、おかしい


以上です。
ちなみに、概ねの内容は以下の自分のツイートから引用しています。


最後に

結果的に、10冊以上の書籍紹介になってしまいました。SaaSセールス関連の書籍のオススメは、まだまだあります。もっと読みたいよ、という方はこちらのnoteもご参考ください。

SaaS企業への転職相談もお気軽にお声掛けください。
Twitterのフォローもぜひよろしくおねがいします。@mottajapan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?