見出し画像

ネット民が語る社会人でこれだけは覚えておけって教訓

僕の思う仕事をする上で大切な事
それは人間関係で波風を立てないような上手に立ち回れて、人に好かれる感じの良い人になれ
ですね

仕事なのに仕事以外で悩みの種を作るのはナンセンスですからね
社会で生きていくということはそういうソフトスキルは結構重要

マジでめんどくさいですよねw


以下ネット掲示板の書き込み



仕事は「いつ」「どこで」「何をする」が基本
知ってる前提で話したり省いて話すことがよくある
もし自分の中で整理して不確定ならすぐに聞き返すべき


ホウレンソウは重要


売り上げや仕事のスキルも重要だが、コミュ力で出世や移動、左遷も決まる
飲み会は仕事だと思った方がいい


メモは言われる前から取れ


分からないことは恥を忍んで聞く
わからないのにも関わらずわかりましたというのはやめとけ


知らない用語が出たら言われたその場で聞け
客先とか聞けない状況なら後から聞くなり自分で調べるなりしろ


仕事ができる奴らと仲良くなれるように自分も仕事ができる人間になれ


たとえ仕事が出来なくても挨拶だけはしっかりしろ
たったこれだけのことで相手からの印象は大きく変わる


取り敢えず何でも報告しとけ
なんか言われてもちゃんと報告してますで助かるから


建前より大事なものはあまりない


客先では言葉遣いもそうだけど表情にも気をつけろ
営業をやるなら営業マンの顔を作れるようになれ


人と話す時は必ずその人の目を見て堂々と話せ


ダメな奴は何をやってもダメ
自分に合った仕事なんてものは存在しない
仕事出来る奴はどこにいっても通用する


ダメな奴はなぜか失敗やら事故の常習犯になっていく


政治とか宗教の話は仕事に持ち込むな


段取りをサボるな
段取りを完璧にやってからサボれ


わからないときの質問の仕方は自分なりの解釈を伝えること
×「これはどうすればいいですか?」
〇「これはここをこうこうしてやった方がいいですか?」


めんどくさい上司でも話を聞くときは内心馬鹿にしつつも上手に聞いとけ


自身に発達障害の疑いがある奴はなるべく早めにはっきりさせた方がいい
自己分析を大きく誤った状態で社会人生活を続けるのは大きなマイナス


慣れるまではとにかく必死にやれ
慣れないまま時間が経つと居心地悪くなる


不条理や理不尽なことがあってもいちいち気にしてたたら仕事にならない


先輩も上司も意外とバカばかり
それでも上手に付き合わなきゃいけない


学生の頃はテストの成績だけでほぼすべてが評価されるし、そのテストの結果の良し悪しは自分の人生にしか影響しない
しかし仕事は己の行動の結果が自分の会社や客の損益に影響する
何よりテスト勉強とは違って1人でやることじゃない
このことを理解して初めて社会人


「この仕事を10年続けた後に転職できるか」を考えた方がいい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?