- 運営しているクリエイター
2020年4月の記事一覧
花王アタック33歳おめでとう。花王のオタク向けキャンペーンをまとめました
4月21日は、花王の洗濯洗剤・アタックの誕生日でした。33歳。Twitterでは、#おめでとうアタック のタグがトレンド入りしていましたね。洗濯愛されてる。
近年の花王は、オンラインを中心に、アニメや二次元コンテンツファンに向けたキャンペーンを展開しています。どれも丁寧に考えられていて、ファンの満足度が高いことが特徴です。過去に行われたキャンペーンをまとめました。
ドラゴンボールとの限定コラボ
ヒロアカの体組成計を作ったタニタの中の人をめちゃ推したい話
タニタは、アニメやゲームなどのコンテンツやキャラクターとのコラボが多い企業です。刀剣乱舞では、刀剣男士85振り(2019年12月末当時)すべての万歩計を作ったり、先日もガンダム&ハローキティのボイス体組成計が話題になったりと、「二次元コンテンツの健康系コラボといえばタニタ」のイメージができあがっています。
じつはタニタには、コラボ商品企画のプロフェッショナルなマーケターがいるんです。どんな思いで
スモールマスのオタク女子をターゲティング!ファンケル/DHCのキャンペーン事例
4月から、オタク女子を対象に、コスメブランドのキャンペーンがスタートしています。展開する企業は、ファンケルとDHC。スモールマス(マスほどの大きさはないが、一定の規模を持つ市場のこと)として、オタク女子層が認知されてきたのだと思います。
ファンケルは、スキンケア用品をイケメンキャラクターに擬人化させ、人気声優をキャスティングしたオリジナルのコンテンツを作成。そしてDHCは、アニメ「KING OF