見出し画像

取り扱いをさせていただく商品のこと

後祭の山鉾巡行観光祭も終わり、1ヶ月に渡って行われてきた祇園祭も残すところ後数日となりました。ずっと暑いと言ってはいますが、祇園祭が終わると本格的な夏が始まるなという気がします。
そして「間借りショップ すきのま」のオープン日も、確実に近づいてきています。
今日は、店頭に並ぶ商品について少しお話ししてみたいと思います。

昇苑くみひも 宇治本店」さんの店頭には帯締めのコーナーがあり、帯留めと一緒に楽しめる三分紐や、糸の色をお選びいただきオリジナルの一本を作れるオーダーのものまで、様々な帯締めを販売されています。

昇苑くみひも 宇治本店」の帯締めコーナー

和装小物は、昇苑くみひもさんが創業時から取り組んでこられた分野。
そんなバックボーンを持つ店舗さんで間借りをさせていただくということで、和装小物はぜひ取り扱いたいと思っていました。
そして私自身も今まで、着物が制服という仕事をしていたり、呉服メーカーでの勤務経験もあったりするので、着物や和装という世界には個人的にも親しみがあります。

着物の楽しみの一つはコーディネート。いつもの着物と帯の組み合わせでも、帯締めや帯揚げを変えるだけでまた違った印象を作り出せます。
呉服メーカーにいた頃は、一枚の着物に対して、小物でどれくらいの着こなしのバリエーションを作れるかを本当にたくさん考えていました。
そんな経験から、着物の楽しみを増やしてくれる和装小物はとても面白いアイテムだなぁと思っていたのです。

昇苑くみひもの手組みの帯締めと、加藤萬の袷の帯揚げ

昇苑くみひも 宇治本店」さんには、素敵な帯締めがたくさん揃っているので、昇苑くみひもさんの帯締めと組み合わせたくなるという視点で、帯揚げや帯留めを集めてみました。
ぜひ店頭で、あなたの好きな組み合わせを考えていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?