見出し画像

【2022年12月】お遍路のお礼参りへ念願の高野山へ!①わたし、四国制覇したんです【和歌山】

こんにちは!
やりたいことはやりたい おこめです。


高野山

今回は和歌山県高野山を訪れたときの振り返りです。

突然ですが実はわたし、仕事の合間をぬいにぬって
2021〜2022年にかけてお遍路をし、
無事結願することができました!!
👏👏👏


別格二十霊場 満願証
四国八十八ヶ所 結願証


その集大成として今回、高野山奥の院にお礼参りのためお邪魔させてもらいました。



なぜお遍路をすることになったのか


なぜお遍路をしたのかというと、
わたしの出身が四国のためお遍路という存在が身近であり、いつかはやってみたいなという気持ちが小さい頃から頭の片隅にありました。
そんな忘れかけた頭の片隅の気持ちを呼び覚ませてくれたのが去年の職場で出会ったYさんです。


「よくわからないけど母と観光した寺で母が買ってくれた」という納経帳を見て、自分もお遍路をしてみたくなり速攻納経帳を買う。
Mさんを誘う。Mさんも乗る、という感じで自由な三人が3人で一緒に寺に行ったり、1人で行ったり、2人で行ったりと、それぞれのスピードで気ままにお遍路をしました。
そして、無事それぞれのタイミングで108ヶ所のお寺を巡り終え、3人でお礼参りの日を無事迎えることができました。
一番最後はわたしで、2022年末までに106個巡り、今年別格2つを巡って終了という感じです!みんなで取り憑かれたように寺を巡りました。


初めて知った別格二十霊場

初めは八十八ヶ所だけのつもりが、
わたしの母が突然「お母さんも別格二十周ったんよね〜!ほら、数珠と腕輪」とか言い出した上、数珠と腕輪を見せてくれした。
その数珠の親玉で輝く空海を見て私たちのハートに火がつき、急遽別格の納経帳を買い足し回ることにしました。


突然母親が二階から取り出してきた納経帳
母親の数珠


「ほしい!ほしすぎる!空海!」

ちなみに寺を巡る度に何故か自然と
空海ではなく「お大師さん」と呼ぶようになりました。



数珠と腕輪については1番下に公式ホームページのリンクをはるので興味ある方はみていただければと思います!
また後日わたしのかわいい数珠も載せられればなと思っています。

Yさん わたし そしてMさんの納経帳 in 奥の院


それぞれのお寺の振り返りはインスタグラムでゆっくり更新しているので割愛して、noteでは旅行として高野山を振り返りたいと思っています。



奥の院の行き方


奥の院遠いんです。。
わたしたちは今はそれぞれ別々のところに住んでいるので、
大阪で待ち合わせをして2時間半かけて高野山に向かいました!

下調べあんまりしない人間が集まっているので、その場でGoogle先生に教えてもらいながら向かいます。Google先生大感謝。便利な時代です。

結構乗り換えめんどくさい!本当に!



ちなみにケーブルカーはこんな感じです。
駅直結で🚉便利です。

すごい急勾配をぐんぐん登っていきます

こらを降りた後、ぐねぐねのバスに乗ります。
そうすると念願の高野山です。


山の中とあってグネグネの道をぬくぬくの暖房バスで進むので、少し酔いました。笑





ところでお遍路をして煩悩は消えた??


88+20=108
四国遍路と別格を合わせると人間の煩悩と同じ108となり、自分の中の煩悩が消えると言われているらしいです。
しかし、一周したぐらいでは煩悩は全く消えません。悟れません。むしろお遍路をするときより煩悩が増えたような気がしてならないです。煩悩の塊はお遍路をしても塊でした。


ちなみに巡り方は歩きではなく、車遍路です。
仕事の合間に行ったのでいけるときに行けるところへゆく乱れ打ちです。

重要な点ですが車遍路でも十分苦行です。
体力もお金も休みもかかります。一日10個の寺を巡ろうとしたら想像している以上の精神力が必要でした。
たまに「へ〜お遍路したんだ。車?いいの?歩かなくて」とか言われるとちょっとカチン!としちゃいます!笑

四国の広大な土地を巡るのは車でも十分大変で修行の価値はあると思いますよ!
なので、実際にお遍路をした今、歩きや自転車で巡っている方をとても尊敬します。


長くなったのでここらへんで終了して
次の高野山振り返りでは宿坊について振り返っていきたいと思います!

ここまで読んで下さり、
ありがとうございました!


👇乱れ打ちとは??
お遍路の用語についてとてもわかりやすくまとめてくださってるブログです!




お遍路公式サイト

お遍路に興味があるかたぜひ見てみてください!
1人じゃ無理って方は、バスツアーなどもあるらしいのでそちらはどうでしょう〜!!

実際めぐっていてバスツアーの方たちには何度も遭遇しました!
仏教は、どの宗派もどんな宗教でも受け入れてくださるので、どんな方法でもお遍路を巡りたいという気持ちをまず大切にしてもてなしてくださると思います〜!(←しったかぶり!笑)
興味ある方、四国に来てくださいな!
四国が盛り上がると嬉しいです!




📿四国八十八箇所霊場 &   別格二十霊場📿

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?