見出し画像

大切な人、頑張った自分への贈り物にBACCARATを -バカラ エクラ タンブラー 2023-

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます、マックスです!

秋も深まる11月、昨日から
「ボーナスを使った贅沢なモノ・サービス」
のテーマで投稿をしています。
第1弾はZukiが、社会人ならみんな大好きなビールメーカー、キリンのD2Cサービス「ホームタップ」を紹介してくれました。

本日、第二弾として紹介したいのは皆さんも一度はきいたことがあるのではないでしょうか。「Baccarat/バカラ」から出ている毎年の人気商品、年号刻印入りタンブラー(商品名:エクス タンブラー2023)です。


バカラ - BACCARAT - について

バカラと聞いて、みなさん高級なグラスをイメージする方が多いのではないでしょうか。
バカラはフランスのクリスタルラグジュエリーブランドとして、テーブルウェアはもちろん、そのほかにもアクセサリーや花瓶等も出しているブランドです。

そもそもバカラという名前はフランスロレーヌ地方の小さな村の名前で、1764年にルイ15世の認可を受けてクリスタルの製造を始め、その後あらゆる賞を獲得し、不動の地位となったという歴史があります。

バカラの町(Wikipediaより引用)

製造された商品のうち消費者の手に渡るのは6~7割らしく、残りは品質基準の高さゆえに破棄されてしまいます。
ルイ18世を皮切りにフランス王室はもちろん、イギリス王室・ロシア皇室などのヨーロッパの王室はもちろん、モロッコ王室・タイ王室、さらに日本の皇室までも、バカラを注文しているくらい、今では高品質で人気な商品です。

出典:バカラ250年の歴史より:
https://maison-du-marche.com/topics/5029/

転職祝いの贈り物として

そんなバカラを僕が手にしたのは7月。
転職のタイミングで送別会を開いてくれた前職の部長が、お祝いとしてプレゼントしてくれました。

今回紹介している商品は特に、年号が刻印されており、その年を意味あるものにしてくれるという商品でもあります。
僕にとってこの2023年は転職活動をしたりと、全く違う業界を経験したりと、新鮮なことばかりで、お世話になった方からそうした記念の年に送り出しの意味を込めてプレゼントされるのはかなりうれしいものです。
(まだ11月なのに年末の締めみたいになってしまいました笑)

商品の説明をみてもかなりグッと刺さるコンセプトです。

「ÉCLAT エクラ」とは、フランス語で「輝き」、「成功」、「賞賛」などの意味を持ちます。 光、そして輝きが大きく広がる様子をイメージしデザインされた、2023年の年号入りタンブラー。

商品ページより
商品ページより
商品ページより

バカラがもたらす幸せ

①重厚感と光り輝く美しさに見惚れます

家飲みをする僕にとってグラスはなくてはならないもので、お酒の種類ごとにグラスを変えるほどにはこだわってます。(別で紹介しますが、菅原工芸硝子さんのグラスはおすすめです)

そんな僕ですがバカラを手にした時、その重さと輝き方に「さすがのバカラ、こんなに素晴らしいものかと」と感動したことを覚えてます。
ほんとにジュエリーのように輝きます。

響×バカラ サントリーHPより引用
※バカラ エクラ タンブラー 2023とは違う商品ですが、このようなイメージです

②受け取った人それぞれにストーリーを与えてくれる

年号刻みということもあり、単なるプレゼントとは意味合いが少し異なります。
バカラという世界的ブランドで簡単には手出しできないからこそ、いつ、誰から、何をきっかけに貰ったのか、それらを忘れることはないでしょう。

終わりに

先ほども書きましたが、このように年号が印字されることで、どの年にどういう背景でもらったものなのかをより思い出させてくれます。

両親含め自分がお世話になった人に贈る際には、あまり普段の自分では手出しをしないようなバカラのグラスを送るのもちょっと粋で、ちょっと成長した自分を見せられていいかなと、そんなことを思い、今回、バカラ エクラ タンブラー 2023を紹介させていただきました。

もちろん家飲みをよくする人にとっては、今年頑張った自分用に買うのもおすすめです!

次回11/4(土)の担当は麻婆、
バカラの次はパリ気分?Diptyqueのルームスプレーを紹介してくれます!
では、次回もお楽しみに。

本日の紹介まとめ

バカラ エクラ タンブラー 2023
価格:8,800円
※文字を追加したい場合は+4,400円
URL:公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?