見出し画像

独身でも充実...!クリスマスの過ごし方3パターン

皆さん、こんにちは。本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

今月のテーマは「冬にぴったりのモノ・サービス」
今週は投稿強化週間として、12/5(火)から連続で毎日投稿しています。
昨日はZukiがInoue Brothersのマフラーを紹介しました。

今日は3人がそれぞれ、独り身でも充実させられる、クリスマスの過ごし方を紹介します。そう、何を隠そう、我々、社会人5年目の代ですが、全員独身です。


マックスの過ごし方:ひとり映画鑑賞

僕マックスが紹介するのはひとり映画鑑賞です!
皆さん映画鑑賞するとき、どこまでこだわってますか?
これば凝るほど映画の世界に没頭でき、一人で寂しいクリスマスも一転、最高の夢の時間です!!笑

①其の一、視聴環境を整える!

基本環境は音と明るさの二点を意識すれば大丈夫です。
音に関しては、以下の記事にも書きましたが、サウンドバーの有無でかなり変わります。記事ではJBLのサウンドバーのススメを書いているのでぜひ参考にしてみて下さい。
そして、「映画を見るときはサウンドバーの正面に座ること」、これ大事です。

明るさに関しては、暗さを調節できる照明が必要です。
個人的な好みもあるかもしれないですが、暗めの暖色が最も最適だと思っています。眠くならない程度に暗くし、無駄な視覚情報を与えないようにしましょう。

②其の二、最大限まで自分の食欲に素直になる!

開催場所は自宅です。トイレのことは心配せずに、飲み食いしましょう。おなか減ったなーというような雑念こそ、映画の世界への没頭を邪魔します。

せっかくのクリスマスなので、ワインとハムとチーズ、ビールにカルパスやしょっぱめのスナック、そしてケンタッキーのフライドチキン、ドミノのピザ・・・
筋トレ普段してない方もクリスマスはチートデイだと思って豪華に行きましょう!笑

プレスウォーカーより引用)

③其の三、視聴コンテンツを見極める!

Netflix、Hulu、Amazon Prime、Disney+、これらのうちどれかには入ってますか?なければツタヤで借りましょう。詳しめのクリスマスおすすめ映画は長くなるので後日紹介するとして、ここでは3つの映画に絞って紹介します。

①Holiday
「クリスマス直前。恋に破れたアイリスとアマンダ。ネットで知り合った彼女たちはお互いのリフレッシュのため、ホーム・エクスチェンジをすることに。ロンドンとロサンゼルス、真逆の環境で2週間暮らすことになった彼女たちの前に、気になる男性が現れて…。」(Fimarksより)

家の交換(ホーム・エクスチェンジ)を通じて、それぞれの生活に入り込み、その生活の中で愛を見つける物語。世界的な2都市の映像を行き来する様子が日常を忘れさせてくれます。王道のクリスマス映画の一つ。

②Love Actuary
なによりキャストが超豪華。僕の大好きなヒュー・グラントから、はじまりのうたのキーラ・ナイトレイ、Mr.ビーンのローワン・アトキンソン、ウォーキングデッドのアンドリュー・リンカーンまで。絶対に一度は見たことある有名俳優がたくさん出てます。そして監督は『ノッティングヒルの恋人』の脚本を担当したリチャード・カーティス。
ロンドンを舞台に、クリスマス直前の男女19人の恋模様をそれぞれの視点から描いていくラブストーリーで、これもまた、王道のクリスマス映画の一つ。

見たことある人いませんか?(Amazonより引用)

③ノッティングヒルの恋人
最後の紹介ですが、ホームアローンはあえて紹介しません。笑
最後に持ってくるのは先ほどの監督をしているリチャード・カーティスが脚本を担当したノッティングヒルの恋人。

「ノッティングヒルを舞台に、ハリウッド女優と冴えない本屋店主の恋を描くラブ・ストーリー。スター女優であるアナが、偶然立ち寄った本屋でウィリアムと出会ったことから、身分違いの恋が始まる。」(Filmarksより)
知っている人は多いと思いますが、観たことある人は意外と少ないのでは?と思い、あえて三つ目に入れてみました。

上記の3つの映画、観たことある人も多いと思いますが、何度見ても飽きない、素晴らしい映画です。
(※イギリス映画ばかりになってしまいましたが、他意はありません笑)

小まとめ

映画の紹介みたいになってしまいましたが、映画こそ夢の時間を作り出してくれます。クリスマスのような特別な日だからこそ、ぜひその世界に没頭してみていただきたい。

クリスマスの次の日(月曜日)には現実の世界に戻らないといけないというのはもうすでに辛いですが。。。

麻婆の過ごし方:友達とワイワイホームパーティ

僕が紹介するのは、自宅でリーズナブル&ワイワイみんなで楽しむ、ホームパーティです。
僕は昨年、マックス含む大学の友達とワイワイ開催したのですが、そのときに感じた良さをベースに書いていきます。

①テイクアウトで美味しさとリーズナブルさを両立

ホームパーティなので、美味しいご飯を、リーズナブルに楽しむことができます。

シャンパンは王道のモエシャン。

モエシャン(エノテカ公式HPより)

成城石井で5,000円弱で調達可能です。キレがあってやっぱり美味しい。

ごはんは、定番のピザ。もちろん僕もピザは大好きなので、Uber Eatsでピザも頼んだのですが、それとは別に、昨年買ってよかったのは、「フリホーレス」のメキシコ料理。

ブリトー(フリホーレス公式HPより)

普段メキシコ料理はあまり食べないので、ちょっと特別感があっておすすめです。

②クリスマスにぴったりの音楽もかけ放題、周りを気にせず楽しめる

AmazonのAlexaでクリスマスっぽい曲を流すと、ツリーや照明は変えずとも、意外と雰囲気を演出できます。
また、ホームパーティと言っても、要は、「友達とクリスマスに宅飲み」なので、基本的にワイワイ、周りの目を気にせずに楽しめるかと思います。

③眠かったらそのまま寝られる

ワイワイしてるうちに眠くなってしまうことも多い(特にマックスはその傾向があります笑)と思いますが、誰かの自宅で開催する分には、そのまま寝ることができます。
お店でやると電車を気にしたりもありますが、宅飲みなのでその心配も不要ですね。

小まとめ

クリスマスに限らず、僕は宅飲みでワイワイしてそのまま寝るのが好きだったりします。大学時代は週2くらいで友達の家に行ってはそんなことをしてたなあ、、と懐かしくなりました。
友達とホームパーティ、本当におすすめです!が、彼女と過ごしたさもありますね、やっぱり笑


Zukiの過ごし方:仕事・仕事・仕事!

①自由に仕事のできる独立の悪い部分・・・?

独身Zukiのクリスマスの過ごし方は、「仕事」です笑

実は密かに事業投資家として活動している私は、12末までに締結しなきゃいけない買収案件があり。。。
更に新しく法人も設立せねばいけないので、流石師走といったところです。
年末年始もせかせかと仕事している景色が想像できます。。笑

とはいえ、独立しても仕事があることはとてもありがたいことなんですけどね笑

読者のみなさんの中にもクリスマスにお仕事される方もいらっしゃるのではないでしょうか(不動産系・サービス系など・・・)。
お仕事のある方はぜひコメント欄で共有してください。
2秒で返しますので共感しあいましょう笑

▲「クリスマスに仕事をする」でAIに画像を生成してもらいました。笑

②仕事が寂しさを埋めてくれる・・・?

こういうことを言ってしまうのは良くないですが、クリスマスに仕事に没頭することで「寂しさを忘れられる」というメリットもあります。

プライベートで上手くいかなかった時など、仕事に没頭することで忘れられることって意外と多いですよね。

ちなみに、私は仕事に没頭したい時、特に深夜帯ですが、
「オールナイトニッポン」を聞いています笑
おすすめは水曜日です!
1時から始まる枠(パーソナリティは乃木坂46 久保史緒里さん)と、
3時から始まる枠(パーソナリティは佐久間宣行さん)
のラジオをバックグラウンドにすることで、なぜか集中できます笑

みなさんも良かったら試してみて下さい!

小まとめ

若干逸れてしまいましたが、
仕事に没頭するクリスマスも個人的には悪くないなーと思っています。

おわりに

いかがでしょうか。独り身のクリスマスも楽しそうじゃないですか?
日常を忘れて、一人パーティなのか、みんなでパーティなのか、それとも仕事なのか。それぞれの楽しみ方があると思います。
自分に合った楽しみ方を選んで最高の一日を過ごしてください!
Happy Christmas!

明日も引き続きクリスマス特集!「クリスマス時期に体験すべきコト消費3選!」として、マックス・麻婆・Zukiのおすすめを紹介します!お楽しみに!

本日の紹介まとめ

ひとり映画鑑賞(マックス)
サウンドバー:JBL紹介記事
映画:HolidayLove Actuaryノッティングヒルの恋人

友達とワイワイホームパーティ(麻婆)
モエシャン:エノテカ公式オンライン通販
フリホーレス(ブリトー、タコス、ナチョス):フリホーレス公式HP

仕事に没頭するクリスマス(Zuki)
オールナイトニッポン:公式HP


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?