見出し画像

【体験記8】退院してから想定外なことが・・・

*******************************************************************************

前回はこちらからー↓
【体験記7】想定外の・・・ 
https://note.com/sukidakara0913/n/n9f9ff36fdf47

******************************************************************************

季節的につらい傷跡の痛み

11月にもなると、寒くなってきたと実感してくる時期ですが、

寒さが傷跡に響く・・・。

病院内は暖かったので、寒暖差で痛さを感じることはなかった。
退院時は暖かったので尚更。

胸に限らず、傷跡がある人にとっては、寒さがつらい。

ただ・・・心臓がキュッとするような感覚を感じる。
胸から肉をとったからか、寒さをダイレクトで感じるようになった。

今までも、暑さより寒さの方がつらかったので、さらに寒さに対して警戒するというか、怯えるというか。

許されるなら、冬は布団の中で過ごしていたい。


いきなり痛み始めた歯

退院してから1日半経過したあたりで、歯が痛いなぁと感じるようになってきました。

入院前の時点でも特に痛いと感じることもなかったのに・・・。

次の日には痛みがおさまるかなと思っていたけど、おさまるどころか、ひどくなっていたので、急遽歯科医院へ。


これは予定外・・・。


先生「術後だし、抵抗力落ちてるから今まで免疫や抵抗力でどうにかなっていたけど、症状にでてきたんだねぇ・・・。

CTでとった画像を見ながら、先生が説明してくれた。

・昔治療した歯が処置不足。
 ※治療した医者はヤブだっていうこと
・処置不足で歯の神経のところは治療し直しする必要はある。
 今は炎症を起こしているから、今はできない。炎症がおさまってから。

抗生物質と痛み止めをもらって様子を見ることになった。

薬は飲んだものの・・・
痛みは激しくなり、顔・・・あごから首のあたりが腫れて熱をもちはじめ、
食欲がなくなる自体。噛むのがつらい。


歯の方が痛くて、胸の痛みが感じられないという状態。

免疫や抵抗力が落ちるから、
入院前に歯はなんともなくても診てもらった方がいいということを
声を大にして言いたい。
歯の痛みだけは、何かをするにも支障が一番でる。。。


痛み止めも効かなくなり、冷えピタをはるレベルになってきたので、再度通院。

部分麻酔をかけ、歯茎にメスを入れて、膿を抜いてもらった。
麻酔がかかっていたので、メスが入った時や膿を抜くために歯茎を押された時の感触は特になかった。
腫れもだいぶひいてきた。

・・・が、麻酔が切れてから、激痛に襲われた。
これ、地味に痛い。

口内を殺菌するためのマウスウォッシュ、歯磨き粉を買いそろえ、こまめに殺菌活動をしつつ、抗生物質を飲み・・・という生活が1週間ほど続いた。

歯磨き粉は、普段使っている歯磨き粉より3倍は値が張るもので、これがだいぶ効いたんじゃないかなと思われる。

小林製薬さんのゼローラという歯磨き粉、なかなか良い。

腫れがおさまらなかったら、入院していた病院の歯科口腔外科に紹介状書くから、で点滴打ちにいってと言われていたので、頑張った!私の体。

おかげ様で腫れはおさまり、歯茎の炎症も収まってきた。
歯は歯で別途通院することに。

炎症がおさまってきたので、胸の傷跡の痛みは戻ってきた。


案件探してない?何言ってるの?

さらに想定外なことが・・・。

11月は休職で12月から仕事復帰するよと、入院する前、入院中に話をしていたのにも関わらず、会社の営業が12月からの仕事(案件)を探していないと連絡をしてきた。
入院中も時間はあったけど、12月以降の仕事の話が来なかったので、心のどこかでもしやと思ってたけど・・・

はい?12月から仕事って言ったよね?(怒)

さすがに、休職という状況になって、申し訳ないという気持ちはあるのだが、12月から仕事できないって、生活に直結するんですけど・・・。
診断書に年内いっぱいまで静養なんて書いてもらえないよ?

会社の待遇はいいので、そこには文句はないんだが、仕事の切り替え時のgdgd具合が段々とひどくなってきているのを実感してきて、生活に影響を与えているので、そろそろ限界かなという気がしていて、以前一緒に仕事をしていた同業者に「営業が仕事探してないし、転職しようかな」と愚痴ってしまった。

返信と共に、出前館のクーポン送ってきた。ありがとう。
君とはコロナ禍がおさまったら、酒飲みたい。


前の入院の時もそうだったけど、会社側の対応が、よろしくない。

転職活動はじめようかな。

そう思って、業務履歴やらを更新しはじめる。


今週末が、退院後の初の通院。

******************************************************************************

次回はこちらからー↓
【体験記8】退院してから想定外なことが・・・
https://note.com/sukidakara0913/n/nbf45f8f5d2e0

*******************************************************************************


ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。