見出し画像

差別なのか、感想なのか、気にし過ぎなのか

妻は、次男の幼稚園で父母の会(PTAみたいなやつ)の役員をしています。

会長や副会長、書記や会計など全員で10名いるんですけど、その会のグループLINEに、写真が趣味のお父さんが来春に卒園する子達を個別に撮影した写真をアップしてくれました。

子供達みんないい表情で写っていて、次男も楽しそうにポーズを作って写っています。
次男らしいよくわからんポーズしてるなぁと思って微笑ましく見ていたのですが、妻が

「いいね!の数が違うって、どう思う?」

と、言ってきました。

仮に私なら、次男含めて全員にいいねを押しません。
全員分に押すの面倒だし、投稿してくれた方に丁寧にお礼を言ってお終いです。

正直に『どうも思わんなぁ』と言ったんですけど、一応チェックしてみました。

グループLINEのメンバーは10名。
1名は投稿者なので、最大9つのいいね!が入るわけです。

調べてみたら、最多の子で9、最少の子で6でした。

「実は一人、男の子嫌いなんだろうなぁっていうお母さんがいるんよね」

確かに、その方は男の子の写真には「いいね」を押してませんでした。

「あと…この人はこの子のお母さんとはあまり仲良く無い。グループが違う。」

確かに、いいねはありません。
どうせならと徹底的に調べた結果

加配対象の子に押さない人
男の子に押さない人
親同士の問題で押さない人
判別不能な人

がいるんじゃないかと予想。

意識してやってるなら、意味がわからない。
仮に無意識なんだったら、これまたヤバい。

たかが「いいね」一つやから(笑)とは思いましたが、「差」をつけた親御さん達の感覚がもし多数派なのであれば、それはそれで問題なのでは無いか?とも思います。

これって差別なんでしょうか?
ただの感想なんでしょうか?
気にし過ぎなんでしょうか?


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。
care-rab@outlook.com
無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?