見出し画像

私が障害者グループホーム開業をお勧めする5つの理由

こんにちは。
二人の障害児の父 すけじろうです。

本日は、「私が障害者グループホーム経営をオススメする理由」をお伝えします。
私と同じ障害児育児中の親御さんには、特にオススメ出来る理由がありますので、是非一度ご覧ください。


オススメする理由①
「儲かる」


これは福祉ビジネスに興味がある全ての方にお伝え出来る事ですが、ハッキリ言って想像以上に、そして楽に儲かります。

この情報を公開してしまっていいのか…というのは、ブログを作る際に真剣に悩みました。
お金中心に考えて開業される方が増えるのは、本意では無いからです。

でも、「金銭的余裕」が障害児育児中の親御さんを救うきっかけの1つになるのも事実。

多くの親御さんに楽になってもらい、多くの「良いホーム」を作っていきたい私にとって、この情報はしっかりと公開するべきものだと考えて公開しました。

月商300万が10人前後の顧客で達成可能で、
しかも基本毎月、毎年継続されるし、入金は行政。
こんな安定したビジネス(あえてこう書きます)、なかなかありません。


オススメする理由②
「自由な時間が増える」


1〜10まで全て関わりたい!という方は別ですが、以前の私のように出勤は月に3.4回で、基本スタッフの方にお任せする…というのが全然可能です。
その分、スタッフに給与やボーナスで還元して欲しいなと思いますが。

毎月100万前後の手残りが月3.4回の出勤で可能…YouTubeやLINEの投資案件なんかで謳われるような「そんな美味しい話無いやろ」が、実際に体験出来ます。


オススメする理由③
「業界を知る事が出来る」


③以降は、障害児育児中の親御さんにオススメする理由になります。

行政にはどこまで頼れるのか
障害福祉事業に関わっている人達はどんな人が多いのか
裏側はどうなっているのか、本音はどうなのか

そんな事を全て知る事が出来ます。

ちなみに私は、知って絶望しました。
だから『自分でやろう』『自分でやらなきゃ』って思ったんです。

もし、業界の真実を知るのが子供がホーム入居してからだったら『もっと早く知ろうとするべきだった…』と思った事でしょう。

もちろん、それからでも全然遅くは無いのですが、歳をとると『年齢』など心理的な壁を勝手に作ってしまって、行動全てが遅くなりますからね。

遅かれ早かれ「知る」事にはなりますので、臭い物に蓋をせず、なるべく早く対応した方が楽です。


オススメする理由④
「不安が無くなる」


お金の余裕が出来て、時間の余裕出来て、知らない事が減って…となると、今考えておられる「将来の不安」が嘘みたいに激減します。

子供の「出来る事」がなかなか増えない焦りやイライラ。
イライラしてしまう自分へのイライラ。
行政や学校(先生)・夫(妻)への不満。
周囲の評価・視線が気になる。
羞恥心、罪悪感、嫌悪感、羨望、嫉妬、現実逃避…色んな感情を経験されたと思います。私は全部経験しました。

でも、これらが『どうでも良い』と心底思えるようになりました。

そして、ただただ子供に「楽しく過ごして欲しい」と思え「自分も楽しみたい」と思えます。

すると不思議な事に、子供の「出来る」が増えるんですね。
正確には「増えている」にちゃんと気付けると言った方が良いでしょうか。

子供の笑顔も、自分の笑顔も増えますよ。
不安やストレスは、自分で消せるんです。


オススメする理由⑤
「とにかく楽しい」


自分の不安やストレスが減るばかりでなく、障害者さん、そのご家族、スタッフさん、そのご家族と、自分がたくさんの人を笑顔にする事が出来る事に気付けます。

そしてそれは、お金が増えることよりも楽しいんです。

そして楽しい人に人は集まります。
それで集まってきた人は、基本良い人です。
スタッフであれ、経営者仲間であれ、楽しくて良い人が集まります。

そんな人達が集まれば、もっと楽しくなります。
その楽しさの中心にいれるんです。

色々講釈垂れましたが、一番はここです。

一人でも多くの「不安」が消えて
「笑顔」が増えて
「楽しい」が増えて
「障害福祉業界で働きたい」人が増えて
「障害者」への偏見が消えて
死ぬ時に「良い人生だった!」が増えたらいいな!


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。
care-rab@outlook.com


無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。

障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?