見出し画像

グループホームの利用者さん④

Dさん(40代男性)
ご家族が亡くなられた事で、急遽ホームを探す必要になった方。
区分は5だが、恐らく3か4が妥当な感じ。

無口で無表情。
でも返事は「ハイ!」「わかりました」「お願いします」とめちゃくちゃ丁寧。
親御さんに相当教育されたのか、布団や服などめちゃくちゃ綺麗に畳み、部屋も常に綺麗。
毎朝、自室に掃除機をかけてから作業所に出勤される方でした。

見た目も髭を蓄えた超ワイルドな感じなのですが、趣味は女装(好きな言い方では無いけど)。
下着選びから拘り、なかなかおしゃれなコーディネートをするんだけど、ムダ毛は処理しない(笑)
普段は無表情なのに女装してお出かけする時は良い笑顔で「いってきます」と言って出かけられます。

でも、ただその格好で歩いてるだけなのに警察沙汰になったり、店で下着選んでたら警察呼ばれたりします。

女性がズボン履いたら警察呼ぶのか?
女性が男性下着選んでたら怪しいのか?

男女の平等問題って、仕事関連ばかりがクローズアップされてますが、それだけでは無いはずですよね。

あと、キン肉マンが大好き。
でも、スタッフでキン肉マンわかるのが私しかいなかったので、私が夜勤の日は必ずキン肉マンのグッズを両手いっぱいに持って来て、ニコニコしながらロビンマスクの話で盛り上がってました(笑)

今のスタッフさんに話が合う人がいれば良いなぁ。


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。
care-rab@outlook.com


無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?