見出し画像

鏡よ鏡よ鏡さん。

大事な事なので、最初に書きます。
今日の記事は「嫌味」ではありません。

また、ある職業をこき下ろす事を書いてますが、こき下ろしたい訳ではありません。

最後まで読めば分かってもらえるはずですが、ただの「持論」です。

途中でイライラして読むのを辞めないでください。
もし、途中で読むのを辞める人なら、出来れば最初から読まないで下さい。

大事なのでもう一度。

嫌味ではありません。











私は、公務員という人種が大嫌いでした。


理由は

児童・学生時に出会った先生達
鍼灸院開業時の保健所の対応
鍼灸院経営時に出会った患者さん達
グループホーム開業時・経営時の行政の対応
市の療育施設での職員とのやり取り

で、嫌と言うほど嫌な面を見て来たからです。

「なんじゃこいつら」と思い続けました。

あぁ、それは仕方ないかも…と思って下さる方もいるかもしれません。

が、ちょっと待って下さい。


とある課のAさんに変な対応されたとして、会ったことの無い隣の課のBさんまで嫌いになるなんて変じゃないですか?


もちろん、経験からくる予測なのはわかります。でも、不誠実な対応をしてきた人を嫌うだけで良いですよね?

なぜそんな予測をしちゃうかと言うと、2つ理由があります。


1つは

「ほら、やっぱり」

と、思える方が自分へのダメージが減るからです。
自分の持ってる100の期待を裏切られた経験があるから、その期待値を下げたってことですね。
問題は、なんで「0」じゃなくてマイナスにするんだよって話なんですけど。

もう1つは、自分が公務員だったら、同じ対応をするからです。


「ルールですから」


そう言うからです。

もし、自分が思いもしない事をやられたら、その人だけを嫌いになるはずなんです。
なぜ全体を悪く思うかと言うと、自分だってその立場なら、そうしちゃうからなんです。

違う!

と言う方に質問です。
じゃあなんで「ルールが悪い」にならないんですか?


これと同じ事が沢山あります。
例えば、ホリエモン、キングコングの西野さんなんかがそうです。

金の亡者と言われるホリエモン。
もし、彼が金の亡者に見えるのなら、自分が同じ立場の時、金を追いかけまくるからです。

金の亡者思考なのは、あなたです。


捕まってないだけの詐欺師と言われる西野さん。
もし、彼がそう見えるのなら、彼の支援者が信者に見えるのなら、自分が同じ立場の時、支援者を信者と見るからです。

捕まってないだけの詐欺師思考なのは、あなたです。


ホリエモンは金の亡者では無い
西野さんは詐欺師じゃ無い


って訳では有りません。
だって、私は彼らをよく知りませんから。

今までに私にご連絡を下さった方の大半が、私に抱いた印象があります。
もちろん、仲良くなって、笑いながら冗談混じりに言って下さるのですが


「良い人すぎる。最初、詐欺じゃ無いか?って思ってました(笑)」


『失礼な!』なんて思いません(笑)
どう思ったってその人の自由ですから。
私だって、同じ立場ならそう思うかもしれません。


でもそれは、あなたが私の立場なら詐欺をする・詐欺が出来ると思った…って事です。

私が詐欺師じゃ無いって言いたいんではありません。



『自分ならそうするという自己紹介ですよ』


です。


何度も書きますが、嫌味ではありません。
そう思うなよ!でもありません。

ただただ「自分の問題」なんです。
「相手は自分の鏡」って事なんです。

あなたの周りには、どんな方がいますか?


「馬鹿ばっかりで困ってます」

馬鹿なんだからわかる訳無いじゃん。そんな事もわからない自分も馬鹿なんじゃない?(笑)


そう思ったら、イライラ減りません?
そう思ったら、対応変わりません?
そう思ったら、他人への期待減りません?



さぁ、あなたの周りには、どんな方がいますか?


二人の障害児の父
すけじろう

開業についての相談・サポート、開業後の営業、書類関係、家探し、全てお手伝いします。
特に、私と同じ障害児育児中の親御さんからのご連絡はとても嬉しいです。
雑談、質問、開業支援の詳細をご希望の方は、ご遠慮なく下記までメールください。

care-rab@outlook.com

無料の個別相談会をやってます。
詳しくは下記の記事、またはメールでお問い合わせください。


障害福祉事業の開業支援関係は、こちらのマガジンにまとめられています。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?