資さん SDGs ACTION

「資さんうどん」を運営する「株式会社資さん」の公式アカウントです。 「幸せを一杯に。」…

資さん SDGs ACTION

「資さんうどん」を運営する「株式会社資さん」の公式アカウントです。 「幸せを一杯に。」という経営理念のもと、私たちが取り組む、SDGsに関する活動を発信していきます。

マガジン

  • people

    資さんうどんで働く従業員の思いをお届けしていきます。

  • NEWS

    「資さんうどん」が"今" 取り組んでいるSDGsの活動をリアルタイムにお知らせしていきます。

  • report

    今までと、これからのSDGsに関する活動内容をレポートしていきます。

最近の記事

資さん魂を継承し、一人ひとりが誇りをもって働けるような教育文化の確立を目指して。

藤本 隆之 学生アルバイトを経て正社員入社。店長経験を積み、新店課で県内外のオープンに携わる。現在は、人事教育課長として店長をはじめアルバイトなどの採用・教育に尽力。自身の母も「資さんうどん」店舗にて店長として活躍中。 「資さん」のキャリアをスタートしたのは17歳の頃、学生アルバイトとして働きはじめました。母が「資さんうどん」で店長として働いていたことがきっかけで、最初はお手伝いという感覚で始めたのが懐かしいですね。今でも母は変わらず店長として働いていて、私にとっては「資

    • 「資さんうどんではじめてのおしごと」を則貞店で開催しました!

      お子さまに「働く」ということに興味をもってもらい、実際に「働く」ことで、社会のしくみを少しでも学んでいただく。そして、日常的に行っている「食べる」という事が、沢山の人の「働き」から成り立っていることを知っていただきたい!との想いから始めた、「資さんうどん」店舗でのお仕事体験イベント「資さんうどんではじめてのおしごと」。 先日、則貞店にて開催しました!福岡県外では、初めての実施です。 「資さんうどんではじめてのおしごと」 ①「資さんうどん」のお勉強 ②エプロンに着替えて、手洗

      • 北九州市消防局 若松消防署の皆さまより、感謝のお言葉を頂きました!

        3/11(月)に北九州市消防局 若松消防署の皆さまが「資さん」の本社をご訪問されました。 去る2月18日、福岡県北九州市若松区で大規模な火災がありました。消防士の皆さんによる消火活動により、けが人も出ず、無事に鎮火されたとのことですが、火がほぼ消し止められたと確認されたのは、夕方の6時頃の通報からおよそ13時間後の翌朝7時頃だったそうです。 火災当日の深夜、「資さんうどん新池店」、「西小倉店」では、若松消防署からのご依頼を受け、急遽、2店舗で200個の「しそおにぎり」を用意

        • 「北九州から世界へ」。グローバル展開を夢見て、「資さん」と一緒に進化・成長をしていきたい

          西林 千賀子 2022年に新卒採用第1期生として入社。研修と店舗経験を経て現在は「資さんうどん本城店」の店長として勤務。得意な語学を活かして資さんの海外展開に携わるのが目標。 就職活動中に「資さんうどん」が新卒採用をしていることを知りました。「資さんうどん」は昔から知っている飲食店だったので、どんな業務があるのだろうと単純に気になったことがきっかけで、企業研究を始めました。その中で「資さん」が「将来は海外進出も視野に入れている」という内容に触れ、新しい、グローバルな取り組み

        資さん魂を継承し、一人ひとりが誇りをもって働けるような教育文化の確立を目指して。

        マガジン

        • people
          7本
        • NEWS
          21本
        • report
          12本

        記事

          「資さんうどんではじめてのおしごと」を古賀店で開催しました!

          お子さまに「働く」ということに興味をもってもらい、実際に「働く」ことで、社会のしくみを少しでも学んでいただく。そして、日常的に行っている「食べる」という事が、沢山の人の「働き」から成り立っていることを知っていただきたい!との想いから始めた、「資さんうどん」店舗でのお仕事体験イベント「資さんうどんではじめてのおしごと」。 先日、古賀店にて開催しました! 今回は、古賀店より、副店長1名、従業員さん2名が「先輩従業員さん」として、お子さまにお仕事を教えてくれました。 お子さま達の

          「資さんうどんではじめてのおしごと」を古賀店で開催しました!

          立場に関わらず頼り、頼られる環境を。チームワークの良い、みんなが輝ける職場を作っていきたい。

          中田 美夕紀 飲食店での勤務経験を経て、資さんうどん和白店のオープニングスタッフとして入社。「女性活躍推進プロジェクト」第1期生として副店長→店長へキャリアアップ。趣味のバレーと店長業をパワフルに両立 前職でも飲食店で働いていたのですが、転職を考えたタイミングで「資さんうどん」の和白店がオープンするということで、店舗社員として「資さん」に入社しました。前職では責任のある立場を担っていたということもあり、少しゆっくり。気楽に働こうという思いで「資さん」歴をスタートさせました。

          立場に関わらず頼り、頼られる環境を。チームワークの良い、みんなが輝ける職場を作っていきたい。

          キッチンカーで地域貢献と食育教育!資さんの味だけでなく想いも届けたい。

          古門 彰彦 2020年入社、資さん歴23年。店舗での営業に従事した後、2023年3月に店舗QSC、品質保証室へ配属。同時にSDGs副委員長に就任し、社内のSDGsの活動全般に携わっている。 資さんに入社して23年になります。入社後は店舗の営業に力を注ぎ、店長やエリア長を経験しました。ご来店いただくすべてのお客様に最高の一杯をお届けできるよう、心を込めて商品をつくる、気持ちよく店舗で過ごして頂けるよう店内をきれいに保つ、など自分なりのこだわりを持って、愛情を持ってお店を作って

          キッチンカーで地域貢献と食育教育!資さんの味だけでなく想いも届けたい。

          「資さんうどんではじめてのおしごと」を岡垣店で開催しました!

          お子さまに「働く」ということに興味をもってもらい、実際に「働く」ことで、社会のしくみを少しでも学んでいただく。そして、日常的に行っている「食べる」という事が、沢山の人の「働き」から成り立っていることを知っていただきたい!との想いから始めた、「資さんうどん」店舗でのお仕事体験イベント「資さんうどんではじめてのおしごと」。 先日、岡垣店にて開催しました! 「資さんうどん」や「経営理念」のお勉強、接客練習や「ぼた餅」、「ソフトクリーム」作り等、みんな一生懸命取り組んでくれました。

          「資さんうどんではじめてのおしごと」を岡垣店で開催しました!

          第3回「資さんの食育教室」を開催しました!

          12月某日、第3回目の「資さんの食育教室」を実施しました! お子さまに「食べる」ことのしくみを学んでいただき、「食べる」ことへの感謝の気持ちを醸成したい!と言う思いから組み立てられた「資さんの食育教室」。 ※過去実施回はこちらから! 「資さんの食育教室」記念すべき初の大分開催!! 今回「資さんの食育教室」に参加してくれたのは大分市にある認定こども園「南大分に笑顔さくえんわらひ」お子さま、約60名。 福岡県を飛び出しての「食育教室」の開催は初! 今回の「お子さまが体験

          第3回「資さんの食育教室」を開催しました!

          資さんうどん・小野窯元復興支援プロジェクト

          2023年7月に発生した九州北部豪雨災害において、「資さんうどん」の店舗でしようしている「丼」等を制作されている、小石原焼の小野窯元さんが被災され、工房、窯等が土砂で流されました。 その中で、土砂等に耐え、原形をとどめていた器を今回「資さんうどん公式通販サイト 資さんストア」にて販売させて頂き、その収益を小野窯元さんへの支援とさせていただく運びとなりました。 9月に販売させていただいた際には即完売となりましたため、今回は日にちを分けて、種類別に販売させていただきます。

          資さんうどん・小野窯元復興支援プロジェクト

          "幸せを一杯に。"を体現する人材育成で、未来へ繋がる会社の成長をサポートする

          河村美紀 アルバイトで入社し、店長を経て新店課、人事採用課、エリア長へとキャリアアップ。 現在はエリア長として、北九州エリアに於ける複数店舗の管理・運営や店長、従業員の育成等を担当。 生まれも育ちも北九州。28歳の時にアルバイトとして地元の「資さんうどん」で働き始めました。アルバイトでも責任のある仕事を任せていただき、とても楽しい思い出が沢山あります。その後、転居などもあって一度は「資さん」を離れますが、「資さんうどん」の福岡進出第2号店となる「志免町店」で店舗社員として復

          "幸せを一杯に。"を体現する人材育成で、未来へ繋がる会社の成長をサポートする

          第2回「資さんの食育教室」を開催しました!

          8月某日、第2回目の「資さんの食育教室」を実施しました! お子さまに「食べる」ことのしくみを学んでいただき、「食べる」ことへの感謝の気持ちを醸成したい!と言う思いから組み立てられた「資さんの食育教室」。 ※くわしくはこちらの記事をご覧ください。 今回、「資さんの食育教室」に参加してくれたのは「南片江保育園」の年長のお子さま18名。当日の様子をレポートしています! まずは、お手製の紙芝居で、「食べる」ことの大切さを伝えていきます。 お勉強をした後は、いよいよお子さまが体

          第2回「資さんの食育教室」を開催しました!

          初開催!「働く」ことを体験していただく「資さんうどんではじめてのおしごと」

          「資さんうどんは」、この夏、新たな取り組みを開始!お子さまに「働く」ということに興味をもってもらい、実際に「働く」ことで、社会のしくみを少しでも学んでいただきたい!そして、日常的に行っている「食べる」という事が、沢山の人の「働き」から成り立っていることを知っていただきたい!との想いから、「資さんうどん 半道橋店」にて、お子さまにお仕事を体験していただくイベント「資さんうどんではじめてのおしごと」を実施しました! 当日の模様と、参加いただいたお子さまのお声をご紹介します。

          初開催!「働く」ことを体験していただく「資さんうどんではじめてのおしごと」

          「資さんうどん」は働く意欲のあるシニアを応援!2023年9月~現在65歳の定年を75歳に延長します。

          「資さん」が取り組むDE&I 「資さんうどん」では、従業員一人ひとりが輝いて働ける様「働き方改革の推進」のもと、高齢者や女性、外国人、障がいをお持ちの方など、出身や年齢、性別や、様々な経験、価値観を持った多様な人材が活躍できる環境の整備を進める「DE&I」の取り組みを実施しています。今回は、その中でも「シニア層」の従業員に着目。働く意欲のあるシニア層従業員一人ひとりの意思を尊重し、安心して長く働ける職場環境を構築すべく、人事制度の改定を行います。 「資さん」の新定年制度

          「資さんうどん」は働く意欲のあるシニアを応援!2023年9月~現在65歳の定年を75歳に延長します。

          「資さんうどん」店舗にて「九州北部豪雨災害募金」を実施しています。

          【令和5年7月九州北部豪雨災害募金】 7/10に九州北部各地で発生した豪雨災害。 「資さんうどん」店舗では、大きな被害は無かったものの、従業員さんの安全確保のため、一時閉店とさせて頂く等の対応を取らせていただきました。 皆さまがお住まいの地区は大丈夫でしたでしょうか。 被災された皆さまへの復興支援募金を 「資さんうどん」 福岡県下店舗、佐賀県下店舗にて実施しています。 実施期間:実施中~8月31日(木)まで ※レジ付近に、募金場所を設置しています。 頂いた募金は、福

          「資さんうどん」店舗にて「九州北部豪雨災害募金」を実施しています。

          「Save the Sea!~玄海の海を守ろう!宗像ウニプロジェクト~」

          6/1(木)、玄海東小学校にて行われた、海の環境学習「Save the Sea!~玄海の海を守ろう!宗像ウニプロジェクト~」に参加して参りました! 宗像の豊かな海を未来へ繋げるため、産官学が連携し、藻場の回復を妨げる駆除「ウニ」を陸上で蓄養し、食用に育てる実証事業「宗像ウニプロジェクト」。 「資さんうどん」も養殖する「ウニ」の餌料として、「出汁」を採ったあとの「昆布」をご提供しています。 くわしくはこちらの記事をご覧ください! 今回は、ウニプロジェクトを題材として、玄海

          「Save the Sea!~玄海の海を守ろう!宗像ウニプロジェクト~」