見出し画像

第4回「資さんの食育教室」を開催しました!

3月某日、第4回目の「資さんの食育教室」を実施しました!

お子さまに「食べる」ことのしくみを学んでいただき、「食べる」ことへの感謝の気持ちを醸成したい!と言う思いから組み立てられた「資さんの食育教室」。

※過去実施回はこちらから!

■初回開催会

■直近開催会

「資さんの食育教室」

今回「資さんの食育教室」に参加してくれたのは北九州市にある認定こども園「高見の森保育園」と、その姉妹校の「槻田杉の実保育園」・「杉の実保育園」のお子さま、約80名!!
3園合同での開催となりました。

資さんが考える食育教室「お子さまが体験するサプライチェーン」のプログラムはこちら。
●「生産【つくる】」・・・・資さんうどんでも大人気の「ごぼう」のお勉強
●「加工【かこう】」・・・・「ごぼう」を洗って、折って、袋につめる
●「物流【はこぶ】」・・・・梱包した野菜を運ぶ
●「外食【おみせ】」・・・・うどんをこねる

それぞれの「お仕事」を体験し、項目ごとに「110円」の収入を得ます。
全ての「お仕事」を終えると「440円」の収入となり、そのお金でキッチンカーでご用意した「うどん」を購入するという内容です。

当日をレポート!

「ごぼう」をごしごし!きれいに洗います!
きれになったごぼうを、袋に入れてダンボールに詰めます。
みんなで運んで、キッチンカーへと無事に配送完了!!
お楽しみのうどんを捏ねる行程!ニコニコ笑顔でがんばりました。
お仕事で貰ったお金を大事に握りしめ、いざ、うどんを購入。
温かいミニごぼ天うどんを、皆で美味しく食べました!

今回、4回目の実施となった「資さんの食育教室」。
3月末の実施ということで、間もなく新入学を控える年長さんの、最後の行事としてお邪魔させていただきました。
保育園最後の思い出作りのお手伝いが出来たこと、とっても光栄に思っています。参加いただいたお子さまの笑顔を見て「資さんうどん」は飲食チェーン店ですが、「ただお食事をする場所」ではなく、誰かの思い出の中に刻まれる、そんな存在であり続けたいな、と感じました。

ご訪問させていただいた「高見の森保育園」・「槻田杉の実保育園」・「杉の実保育園」のみなさま、ありがとうございました。

「資さんの食育教室」は、今後も、地域の皆さまの「幸せ」に繋がる活動となる様、取り組みを続けていきます。