見出し画像

「資さんうどんではじめてのおしごと」を浜線バイパス店で開催しました!

お子さまに「働く」ということに興味をもってもらい、実際に「働く」ことで、社会のしくみを少しでも学んでいただく。そして、日常的に行っている「食べる」という事が、沢山の人の「働き」から成り立っていることを知っていただきたい!との想いから始めた、「資さんうどん」店舗でのお仕事体験イベント「資さんうどんではじめてのおしごと」。
先日、浜線バイパス店にて開催しました!熊本県では、初めての実施です。

「資さんうどんではじめてのおしごと」
①「資さんうどん」のお勉強
②エプロンに着替えて、手洗い
③接客練習・接客体験
④ミニぼた餅・ソフトクリーム作り
⑤商品のご提供

こちらのメニューを、先輩従業員さんたちに教えてもらいながら、お子さまに体験していただけます!

〜当日の様子〜

きれいに握られたぼた餅にみんなもびっくり!
先輩従業員さんと記念写真。エプロンとキャップ、とても似合っています!

今回は、浜線バイパス店より、従業員さん2名が「先輩従業員さん」として、お子さまにお仕事を教えてくれました。
お子さま達の「ぼた餅握り」がとっても上手で、「私より上手かも(笑)」と言いながら、一生懸命に指導してくれました!

お子さまのお声

終了後、アンケートで寄せられたお声を紹介します!


●とても楽しかったと話していました。いつもなら食べないごぼう天も、自分で作ったうどんに乗っていたからか、もりもり食べていました。

●日頃見られない厨房の中まで入ることができ、従業員の方々に丁寧に手順などを教えていただけた


「資さんうどん」が、お食事をお楽しみいただける場所はもちろんですが、お子さまの体験価値を見出す場所へなっていけたら良いなと思います。
そして「この街に資さんがあって良かった」と全てのお客さまに思っていただける様に、今後も活動を続けて参ります!