見出し画像

【小説】アルカナの守り人(17) ヒカリ

 コッ コッ コッ コッ コッ コッ コッ コッ

 秒針の音がやけにはっきり聞こえる。
 時計の内部で音が共鳴しているのだろうか。

 フウタはそんなことを考えながら、年季の入った木製の壁掛け時計を見上げた。

 「少し、休憩にしましょう。…お茶入れてくるわね。」

 ヒカリはそう言うと、そっと部屋を出て行った。

 フウタは、思いっきり腕を伸ばすと、大きく伸びをする。
あれから何時間が経ったのか。あんなに意気込んで、かっこよく宣言したものの、ヨウの力を取り戻すために、一体どこから、何をするべきなのか、全く考えが浮かんでこなかった。というか、フウタが考えつきそうなことは、すでに、ヒカリがやり尽くしていたのだ。

はぁ。どう考えても、ヒントが少なすぎるんだよなぁ。
スペス リベルタティス ラティティア  自由と希望が喜びをもたらす…。

少なくとも、自由だけでもダメ。希望だけでもダメ。
どちらも必要だってことは確かだ。で、最終的には、喜びが必要ってことだよな。でも、喜び? 喜びとヨウの奇病にどんな関係があるんだ?? 
喜びが奇病を癒すのか? うーん。わからん。

 その時、ヒカリがトレイを抱えながら部屋に戻ってきた。時代を感じさせるハンドペイントのティーポットからはゆらゆらと湯気が立ちのぼっている。
お揃いのソーサーをサイドテーブルの上に並べ、ティーカップを置く。そこに優しく紅茶を注ぐと、上品な香りが辺りに広がる。
 ヒカリは最後に、小ぶりのクッキーをカップの傍に添えると、フウタにどうぞと差し出した。

 フウタとヒカリは揃って紅茶に口をつける。そして、しばしの沈黙。
 頭の中が飽和状態のようで思考が停止している。鼻から抜ける香りだけが、自分たちを現実に留め、感覚をここへと呼び戻す。

「そういえば…。」

 唐突に、ヒカリが口を開く。

「どうした? 何か閃いたか?」

「あ、いえ…。ごめんなさい、全く関係のない話なんだけど…」
「うん?」

 フウタは、紅茶を啜りつつ、ヒカリに話を促す。

「えっと…、フウタさんは、古い言葉をよく知ってるな…と思って。探偵事務所の名前もあれ、古代の言葉よね。」

「ああ、そうだな。確かに『Liber』は、大分、古い言葉だな。」

「その…、私たち、アルカナの能力者は、古代の文字をずっと学んできているの。文字が読めないと、能力も理解できないし、あの古本も読むことができないから。」

「まぁ、そうだろうなぁ。」

 フウタはソーサーに添えてある小ぶりのクッキーを指で摘むと、口の中に放り込む。

「それで、その…、フウタさんは、なんで古代の文字なんて勉強したのかなって思って。普通の人には、縁のない言葉よね?」
「ああ…。そんなことか。」

 フウタは、指についたクッキーの屑を軽く払いながら、答える。

「うーん。なんて言えばいいのかなぁ。俺は、孤児院育ちなんだけどさ…、俺の育ての親って人が、昔の世界についてよく話してくれたんだよ。昔の地球についてっていうのかなぁ。地上から見えた太陽とか、星とか月とか。夜空がどんなに美しいか、森のざわめきや川のせせらぎ、雨上がりの草木の匂い、荒れ狂う海の恐ろしさ…。色々な話をしてくれたんだ。で、その流れで古代の言葉も教えてくれたんじゃなかったかな…。」

 フウタはヒカリにそう答えながら、意識を過去へと飛ばしていた。




(1)から順番に読みたい方はこちら

(1〜7)まで一気に読みたい方はこちら

(8〜18)まで一気に読みたい方はこちら

(19〜26)まで一気に読みたい方はこちら

(27〜36)まで一気に読みたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?