マガジンのカバー画像

tyl

15
映画と美術と読書と。美しいものが好き。誰かと共有したいものごとについて
運営しているクリエイター

#旅

柴又散歩

柴又散歩

隅田川にかかる佃大橋のほとりに住んではや5年になるが、その昔、この場所に大きな橋がかかる以前、向こう岸に行くために使われていた交通手段は渡し舟だった。隅田川の渡し舟は「佃の渡し」「竹屋の渡し」「富士見の渡し」などなど数多くあるが、関東大震災を経て1964年の東京オリンピック開催に際して大規模なインフラ整備が行われ、多くの架け橋が建設されたため、次第にその必要性は薄れていった。
そして1966年に廃

もっとみる
川奈ホテル✶旅行記

川奈ホテル✶旅行記

巷で噂のGo To トラベルを活用して、かねてから集めているクラシックホテルパスポートのスタンプをせっせと集めるべく、静岡は伊東の川奈ホテルにやってきた。

普段西日本方面まで出向く際は見向きもしない新幹線こだまで、熱海まで1時間弱。昼前に熱海に到着して一度腹ごしらえをすることに。
熱海に来たのは昨年の冬以来であったが、案外熱海は若者が多く、観光産業が落ち込む昨今でも賑わいの雰囲気を味わえた。

もっとみる
日光金谷ホテル✶旅行記

日光金谷ホテル✶旅行記

 北千住駅から特急リバティに乗って1時間40分。東武日光駅に到着する。改札を出ると空気の良い山の景色が広がっている。そこから緩やかな登り坂を10分程度、100m分標高が上がった先に、日光金谷ホテルはあった。
明治6年開業。現存する最古のリゾートクラシックホテルの入り口に向かうと、ホテルマンの若い女性が文字通り駆けつけてくれ、荷物を持ってくれた。古い回転扉を抜け、チェックインを済ませる。まず感じたの

もっとみる
新潟阿房列車(往路)✶旅行記

新潟阿房列車(往路)✶旅行記

結構な頻度で旅行に行っているのだが、記録に残すことも無いと、ぼんやりよかったなあという気持ちだけが思い出になって、それぞれの境目があやふやになってしまうような気がする。もったいないなあと思っても、やっぱり遡った旅行のことはなかなか思い出すことが難しい。思い立ったら吉日で、ちょうど昨日旅行から帰ってきたので、記憶が鮮明なうちに無理やりにでも旅行記を書いてみる。

そのつもりで旅行をしているわけでもな

もっとみる