見出し画像

精神科通院日 お仕事のこと

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


先日、精神科の通院日でした。

今回は実際に働き始めて体調はどうなのかを主にお話してきました。

体調に関して、主治医の先生は
「エネルギーが少し下がっているかもしれませんね。働き始めてからまだ日も浅いですし、毎日が不安や緊張で知らず知らずのうちに疲れちゃってるんだと思います」
と言ってくださいました。

自分ではそこまで「疲れた」と感じてはいませんでしたが、確かにお風呂に入る気力や体力は残っていなかったり、歯磨きも出来なかったり、眠りも浅い日が続いていました。

“疲れを感じていなかった”と言うよりも、何となく「まだ始まったばかりだから弱音を吐いてはいけない」と思って、「まだまだ頑張れる」と自分を奮い立たせていた部分があったので、「疲れた」とあまり感じないようにしていたと言う方が近い気がします。

それを主治医の先生からのお言葉のお陰で「疲れてたんだな」と気付くことが出来、それと同時に「疲れたって感じても良かったんだな」とガチガチに固まっていた心がほろほろとほぐれていくのを感じました。

そして、「翠さんは完璧主義なところがありますけど、お仕事はそれなりに出来れば、それでもう充分だと思うようにしてくださいね」とアドバイスも頂きました。

改めて主治医の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

「早く完璧に仕事出来るようにならなきゃ」と焦っていましたが、まだ始まってほんの少し。これからはゆるゆるで自分のペースを大切にしながらお仕事しようと思います。


この記事を読んでくださった皆様もきっとお仕事や学校、休養、闘病、家事や育児、様々なことを頑張られていると思います。どうかご自身のことを他の誰よりも優しく労わってあげてくださいね。

最近は暑い日が続くようになり、体調を崩しやすい時期ですので、皆様が少しでもゆるゆるな穏やかな日々を過ごせますよう陰ながら祈っております。


最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?