見出し画像

いのちは繋がり

ある高僧が言っておられました




私たちが植物だとすると、
先祖は根っこである

普段は土に隠れて見えないが
しっかりと根をはってくれているおかげで
私たちは花を咲かすこともできる

花を咲かしても、根に水を与えなければ
花は枯れてしまう







お盆の時期になると日本各地では
先祖供養が盛んにされると思います

その方法は
"死生観や魂の捉え方や思想など"により
様々ですが、
先祖なんて関係ない、という人は
少ないんじゃないかと思います



心理カウンセリングや心理セラピーの現場でも
親との関係性が、
"現在(いま)の自分"に大きく影響していることは言うまでもありませんが、

両親の両親、、そのまた両親、、
つまり「自分の家系」の中での影響も
かなり大きなものがあります



例えば
「知らなかった祖父の想い」に気づくことで
大きく人生が変化することだってあります



"いのちは繋がり"です



現在(いま)の自分、未来(これから)の自分と
向き合う時、

その部分を無視することはできません



地域によっては先月に過ぎたところもありますが、ちょうどお盆の時期です

お墓参りをする方もおられると思います

自分の根っこである先祖に意識を向ける
良い機会だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?