見出し画像

雪やこんこん

昨年の写真です。。。
今年は、まだ私が住む千葉では積もっていません。
今週の水曜日、夜にしんしんと降る雪を見ながら、息子たちは

「つもるかなぁ~」
「保育園行ったら、雪合戦するぞ~(←大雪だったら運転できないので、行けないですが。。。)
「たのしみだね~」

とワクワクしながら、窓の外を眺めていましたが、残念!
千葉では積もりませんでした~

でも私としては、25日は銀行に行く用事があるので
降ってくれなくて大助かり。。。
今はどこに行くのも車移動なので、
ここ数年は仕事に影響しないかヒヤッとですが、
なぜ業務が満載ではない、中旬までに降ってくれて助かっています。

雪道の運転はやはり怖いですね、、、
雪道を歩くのも怖いですね、、、
写真の昨年2月は、昼過ぎから雪が降りだして結構なぼた雪。
こりゃ積もるだろうな、、、という雪でした。
15、16時とどんどん雪が増えていき
少し早めには保育園に迎えに行きましたが
その時点で、もうべちゃ雪が道路に積もってました。

保育園の先生たちは必死に駐車場を雪かきしてくださり、
我々保護者はとても助かりました。
が、国道はそんなわけにもいかず、渋滞はするわ、雪は降り続けるわ~で
ほんと怖かったです。。。
昔雪国出身の友達が、「雪でも自転車乗るよ~」って言ってましたが
とんでもない(笑)
歩くのもそろりそろり、とにかくこけないように注意注意です。
車など持っていなかった都内生活時代に編み出した安全策は
平べったいつるっつるのスニーカーよりもしっかりと靴底があるヒールの方が安全。でも滑らないようにとにかく新雪があれば上から踏みつけ、凍ったところは歩かない。。。

でも雪はダイスキです。
私も願うなら子どもたちと一緒に雪だるま作りたい!
趣味はスキーなので、来年こそ長男をスキーデビューさせようと画策してます。それが私の今年の目標。絶対有言実行します!
2人でスキーに行って長男を午前中スキー教室に突っ込み(4月から1年生ですし)、滑りまくるぞ~と意気込んでます。

広島出身なので、というわけでもないのかもですが
私が小さい頃は年に数回は雪が降っていました。
学校の校庭で雪合戦したり、雪だるまを作ったのはとてもいい思い出です。
ここ最近、温暖化の影響か、今住んでいる地域がそうなのか
なんだか雪が降る機会が減ったような気がします。

子どもたちの願いが叶うように、そして
仕事が大変じゃない時に降ってくれますように(笑)
今年も雪、待っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
週に1度をめどにこれから更新していきますので、フォローやスキをいただけると幸いです。宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?