見出し画像

人生はことごとく辛い出来事で溢れている。

人それぞれに辛いことあるだろうし、やってみたいと思うことも違ったりする。

でもなぜか恥ずかしさの故に諦めてしまうことも多い。

人目が気になるということ

でも理解しようとする人は少ない。

自分から話してみると、「コイツ病んでるな」とか

ポジティブな人に相談しても、あまりにポジティブな返答しか返ってこない。

結局何がいいのか

結局何がいいの?

相談しても何かうまく伝わらない。

理解してもらえない。自分の伝え方が悪いのかな?

そう思ってしまう時もある。

でも、結局「自分が変わるのが一番早い」

そうはわかってても

自分が変われればいいに決まっているし、そんなことわかっている。

でも、自分を変えるのはかなり難しいこと。

何から始めたらいいのか。

よくもあんな状態から改心したと思えるほどの人もいるけど。そういう人に聞いたほうがいいのかな??

プライドが邪魔していろんな人と揉めてきた人もいる。でも今は大人しくなっていたり。

本当の自分を出せない

本当の自分を出せないという悩みを抱えている人は、意外と多いかもしれない。

私もその一人です。w

よく過去の出来事なんて関係ないっていう人いるけど、そんなことはない。

頭に、そして記憶に残っている限り辛いことは忘れられるはずがないので。

でもそれに対して、どう向き合うかは自分次第。

いい経験だと思えば、楽になるし。「2度とあんな目には」と思えばそれだけで恨みに変わる。

人生はことごとく正反対

自分がこうしよう。とかちょっとだけ自信を持ってみようと思い実践してみてもうまくいかない。

自分が思っているほど、世界はうまくいかない。

それを認めれると心が楽になる。所詮は人は人、自分は自分。

いくら頑張っても成果にでないのは自分でいられることを避けたからだ。

わかっている。でもなぜかできない。

いつも邪魔が入るのはなぜ?

それは自分出せていないから。

自分が自分でいられれば、そんな人間関係もないし。関わる人も変わってくるだろうと思う。

でも今まで自分を隠してきた。なぜなんだろう。

それは世の中が残酷だから。

人は一番怖い生き物だということをわかった。信じたって裏切られるのがオチだし、期待の分だけ損する。

そうはさせない

保育園までは普通に喋っていた。普通に自分を出せていた。

小学校に上がって、歯が抜けた状態で少しニヤッとした時たまたま目があった奴に「気持ち悪い」と言われ、カバンで殴られ階段から落ちた。

目の下パックリとやられた。

中学校では、チヤホヤされる自分に嫉妬した奴らが縄跳びで叩いたり胸ぐら掴み回したり。

高校ではパシリ、ハンガーを耳に刺されたりもした。

人生の節々で人間の怖さを知ってきた自分は、どうしても自分が出せていない。

どうすればいいのか。わからなくなってくる。

でももがいている。

自分に生きているだけでも偉いと言い聞かせながら。

人なんて信じられるはずがないと思いながら、どこかで信じている。

弱き人間を助けたられるような人になりたいと思っていた頃が懐かしいな。

まとめ

今回は少しくらい記事になってしまいました。でも諦めずに頑張っています。

生きている限り自分はもがき続けると思います。

皆さんも悩みを抱えていて、困っている時でも、その後必ず良いことあると思うので乗り切りましょう。


ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?