見出し画像

2021ファジにスマホでフォーカス1「第10節:岡山vs北九州(Home)」

新フォーカス始めました。こちらは、不定期投稿となります。スマホで、撮影した画像を、ソフトに触れて行く記事になります。レビューの方では「選手」を省略させて頂いていますが、こちらでは、文章が短めなので、「選手」の表記させて頂いています。試合を振り返るというか、記録していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

画像1

プレスをかける14上門 知樹選手。ここ数試合プレスの圧は、強くなっていますよね。


画像2

ライン際からの41徳元 悠平選手の懸命のクロス。

画像3

DFの選手に阻まれて得点ならず。15山本 大貴選手の目の前にボールがあるけど、なかなか得点できないのがサッカー。

それにしても奥の41徳元 悠平選手。スポンサーボードに走り切った勢いを止めて貰って、ボールの先をのんびり眺めていますね。これはこれで面白い。

画像4

Twitterやもう1個の記事で、紹介した27木村 太哉選手の岡山でのプロ初ゴールシーン。ホームで決めてくれて良かった。サポーターと一緒に喜べた上に、ホーム初勝利。何度見ても良いよね。

画像6

20川本 梨誉選手がキープするシーン。囲まれても動じない強心臓。15山本 大貴選手も信じて、スペースへ走る。

14上門 知樹選手も後方で、チャンスを虎視眈々と狙っています。

画像7

仕掛ける27木村 太哉選手。北九州の選手が揃っていて、厳しいが、突破口を見つけるために仕掛ける。堅い壁を突破するには、これしかない。

画像5

パスに向かっていく27木村 太哉選手。この試合、こういったシーンで何度も見ることができた。中も人数揃っている。

16河野 諒祐選手も、14上門 知樹選手も、しっかり中にポジション取りしていますね。

画像8

ゴール前で、競り合っているシーン。15山本 大貴選手が、バランスを崩していますが・・・?

画像9

前の画像がなければ、15山本 大貴選手が、謎の体勢。バランスを崩したからこの体勢になっています。

画像10

後半キックオフ。タイミング逃して全選手揃っていない。1人いませんが、どの選手か分かりますか?

画像11

堅守を支えるGK13金山 隼樹選手。あわや直接というCKをパンチングするシーン。

画像12

ゴールへ向かう27木村 太哉選手。15山本 大貴選手は、ファールしない様にアピールしつつ、ボールに向かう。

画像13

27木村 太哉選手の仕掛け。中に通ればビックチャンス。この先は、撮れてなかったのか。それともブロックされたのか。

画像14

仕掛けてくる選手に対して、3人で対応。41徳元 悠平選手もサイドの選手より中の危険なスペースをケア。

画像15

少し進んだシーン。ボールを持つ選手は、他の選手に任せて、41徳元 悠平選手は、やはりスペースをケア。目立たないけど、大事なプレー。

画像16

今季のセットプレーのシーン。上田 康太選手はいないが、7白井 永地選手も41徳元 悠平選手も良いボールを蹴っている。ミスキックが少ないから、毀れ球からチャンスを作れている。

画像17

うん?こんなチャンスシーンあったかな?27木村 太哉選手のチャンスメーク。ドリブルは、やっぱり華がある。・・・筈だけど、27木村 太哉選手のドリブルは、力強い。

画像18

あ、もしかすると、14上門 知樹選手のシュートが、クロスバーに当たったシーンかな?撮れてないつもりだったけど、もしかして撮れていた?それとも違うシーンかな?

画像19

このキックモーションに入るシーンが好き。7白井 永地選手の狙いは、15山本 大貴選手。圧倒的なDFの数的不利でも狙う。さて、どうなった?

画像20

やっぱり、キャッチされています。それでも悔しがる7白井 永地選手。プロの鏡です。15山本 大貴選手は、コメントに困りますね。もしかして、パーフェクトヒューマンですかね?

あれ?手前に41徳元 悠平選手がいますね?前の画像を見直すと、影がある。

画像21

競る27木村 太哉選手。攻撃に顔を出す回数が本当に多い。

画像22

7白井 永地選手。ここまでフル出場のまさに鉄人。パスやシュート時に、しっかりミートする技術が光る。疲れを感じさせない所が凄い。このシーンでも前線に顔を出し、しっかりチャンスメーク。

28疋田 優人選手も前線に好守で顔を出し、積極性が光る。

画像23

仕掛ける41徳元 悠平選手。パス・クロス・シュート・ドリブル・フリーラン。攻撃的なアクションをハイレベルにこなせるだけあって、プレーの幅が広い。

画像24

14上門 知樹選手の懸命の守備。攻守で全力。どこか見ていて気持ち良いプレーが多い。

33阿部 海人選手と5井上 黎生人選手も危険な所をしっかりカバー。1人1人が危険な所をしっかり消せる。それが、岡山。

画像25

41徳元 悠平選手が、自陣にシュート?誤解されそうなキックモーションだけど、恐らくクリアするシーンだと思う。

画像26

脅威のブロッカー。手を使えないのに多くのシュートをブロックしてきた5井上 黎生人選手のプレーの1つ。的確な状況判断とスピードのある彼だけの持ち味。

画像27

32福元 友哉選手のチャンスメーク。こういったプレーの組み合わせで、判断力が向上していく。若い選手には、試合でのプレー1つ1つが成長材料。

画像28

24下口 稚葉選手の対応。14上門 知樹選手と、7白井 永地選手が、カバーにいっている。

画像29

13金山 隼樹選手が、飛び出してしっかりキャッチ。こういった場面での判断ミスが、今季は、ほぼない。そういえば、他チームで、安定感が話題になった時期があったけど、意外と出場機会に恵まれていない。そういった意味では、苦労してきた選手。

画像30

北九州の選手が倒れている。競り勝ったプレー?

ボールに向かっているのは、32福元 友哉選手かな?勢いのある走り方。そういえば、怪我が多くて、トップパフォーマンスをあまり見ることができていない。躍動する32福元 友哉選手がみたい。

画像31

リードしての終盤。少ない人数でもチャンスがあれば、攻める姿勢を見せる岡山。41徳元 悠平選手には2人ついていて、32福元 友哉選手にもマークがついている。

画像32

体を張る32福元 友哉選手。今は、難しい時間でのプレーが多いけど、こういった積み重ねで、信頼を掴める。観ていて活躍するのは難しいと客観的に感じていても、活躍してくれることを信じて応援したくなる選手。

さり気な25野口 竜彦選手もチャンスを窺っている。今は、出場機会が限られている2人。主軸が、怪我している内に結果を残したい。

画像33

ボールキープする25野口 竜彦選手。チームが勝つために、やるべきことやるしかない。

画像34

試合終了。各自、守り切れて安心した様子が見て取れる。

遅くなったけど、ホーム初勝利。画像を見ていると、27木村 太哉選手が目立ってと感じた。守備陣もしっかりスペースケアをしていて、ピンチを未然に防いでいた。画像を振り返るだけでも、サッカーの攻防が少し分かる不思議。これはこれで面白いですね。

今後も時間があれば、挑戦したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

文章・画像=杉野 雅昭
text・photo=Masaaki Sugino

関連記事
2021ファジアーノ岡山にフォーカス13
J2:第10節:岡山vs北九州(Home)
「20川本 梨誉の評価・改善の見えた中央の厚み・岡山の目指す得点の形」
URL:https://note.com/suginote/n/n854d15d56935
は、こちら(note:別サイト)。


2021ファジにデータでフォーカス5「2021 J2第10節 岡山 1-0 北九州 レビュー」
は、こちら(SPORTERIA:別サイト)。
URL:https://sporteria.jp/blog/sugi8823/6792836951079653377


画像で振り返るのは、以上なります。良いと思ったらスキして頂けると嬉しいです。また、購読の価値があれば、購読もして頂けると嬉しいです。購読して頂いた方には、感謝の言葉だけではなく、私のお勧めを紹介することで、ささやかな返礼とさせて下さい。今回は、お勧めのドラマを紹介したいと思います。尚、時間の都合で、この先の購読者への返礼のコーナーは省略、もしくは、休止させて頂く事もありますので、ご了承ください。

※以下は、2021ファジアーノ岡山にフォーカス13の「お勧めドラマ」と同じ内容になります。※

ここから先は

1,024字

¥ 150

自分の感じた事を大事にしつつ、サッカーを中心に記事を投稿しています。今後とも、よろしくお願いいたします。