見出し画像

誕生日の前祝で熟成鮨喰った!

日曜日に誕生日のアタシ、自分を労う為にカミさんと先日鮨屋さんに行って参りました。

熟成鮨万(よろず)さんは、恵比寿と広尾の丁度中間くらいの住宅街のマンションにございます。恵比寿からだと、徒歩15分くらいですかね。タクシー乗ると¥500ですね。まあまあ距離あります。

1.5か月前にネット予約したのですが、もう楽しみすぎて、待ちきれなくて先週1記事上げてしまいましたが、それほど凄いお鮨屋さんなんです。

当日は仕事終わりにアタシの会社近くでカミさんと待ち合わせ、カフェで時間を消費。のんびり万さんのあるマンションの一室へと向かいました。

オートロックを開けてもらい、エレベーターで3階へ。ウェイティングルームへいったん通された後、20:45に着席。コースがスタートしました。

※以下、当日のラインナップです。

北寄貝のスープ

画像1

昆布出汁と煮て塩で味を調えたもの。2日間かかっているそうです。

牡蛎の米油漬け

画像2

コンフィみたいにオイリー過ぎず、牡蛎の旨味が凝縮されておりました。

ウスバハギ醤油麹和え

画像3

10日間熟成したものを醤油麹に漬け、肝と大葉と一緒に。

あん肝

画像4

80℃の温度帯で30分炊いたもの。甘すぎず、山葵が良いアクセントに。

クエ塩焼き

画像5

20日熟成したもの。玉ねぎと大根の鬼おろし、自家製ポン酢を乗せて。

※ガリ ここから握りへ

画像6

心地よい酸味の後から辛みがやって来るタイプ。お代わりしました!

シャリと海苔のテイスティング

画像8

シャリの酸、塩味、海苔の香ばしさが合わさりnice!

中トロ 20日熟成

画像7

熟成して大トロみたいな見た目とくちどけ。大間産です。

赤身漬け 19日熟成

画像9

大間産の中トロと別個体のもの。見た目で結果がわかる系ですね。

小トロ ※熟成期間不明

画像10

赤身と同じ個体で、背びれの部分。味は中トロみたいで、口どけふんわり。

大トロ ※熟成期間不明

画像11

普通の大トロより口どけが早い!秒で溶けました(;´∀`)

〆鯖 ※熟成期間不明

画像12

青魚特有の香りと適度な脂感がnice!

牡丹海老 7日熟成

画像13

海老の香ばしさの余韻が長い、素晴らしい1貫。

アジ 10日熟成

画像14

独特の甘さと旨味が凄い!

真鯛 9日熟成

画像15

しっとり感と白身独特の旨味がいい!

白甘鯛 23日熟成

画像16

シラカワという愛媛・八幡浜のブランド白甘鯛。真鯛よりさらに旨味が!

鰹 藁焼き 5日熟成

画像17

適度なスモーキー感が鰹の旨味を引き立てておりました。

イバラガニ ※熟成期間不明

画像18

甲殻類独特の香ばしさと甘味が凄い!

オオスケ 32日熟成

画像19

日本版キングサーモン。香りの余韻がこの日のネタで1番長かったです。

カワハギ 9日熟成

画像20

カワハギの旨味と肝のコクでアタシ完全に死亡・・・・

穴子 12日熟成

画像21

塩と山椒が香ばしさと旨味を引き立てておりました。

筋子 36日熟成

画像22

超高級な卵かけご飯のようでした。

カジキ 47日熟成

画像23

芳醇な香りと凝縮された旨味、サクっとした食感がnice!

赤出汁

画像24

熟成したカジキのアラと胃、腸が入ったもの。締まるわぁ~(*´▽`*)

白子 リゾット風

画像25

世界NO.1のカンボジアのブラックペッパーがいいアクセントに。

玉子焼き

画像26

埼玉・田中農園の卵、甘鯛のすり身、和三盆が入ったもの。口内サッパリ!


あっという間の2時間半でした。
今回、特に印象的だったのは、小トロとオオスケ、カワハギでした。
小トロはふわっとした食感が、オオスケは香りの余韻の長さが、カワハギは凝縮された旨味とコクがそれぞれ素晴らしかったです。

前回訪問時は道具(包丁や研ぎ石)に関するこだわりを教えて頂いたのですが、今回は藁焼きに使う藁や、お米、赤酢についてのこだわりを色々教えて頂きました。勉強になるなぁ(*´▽`*)

また、大将の白山さんの新婚生活についてや、去年のミシュラン授賞式の映像がキムタク主演のドラマで2次使用されて本人も知らぬうちにドラマに出ていた話、もう1組のお客さん(男性2人、女性1人)との交流などなど、とても楽し美味しかったです(*´▽`*)

大将、また来ます!ご馳走様でした!

本日のお会計:¥55,000(税込み 飲み物代込み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?