FT書房

ゲームブック制作会社/グループのFT書房。執筆者5人、イラストレーター3人、編集3人、バグチェッカー1人、その他4人。リーダーは「登るゲームブック作家」杉本=ヨハネ。ここではメールマガジンの配信記事を、note用に再編集したものを置いていきます。

ゲームブック誕生の歴史 No.1508

おはようございます、自宅の書斎から杉本です。 忙しいですが、元気にやっています。 今日はゲームブックの「歴史」について、話しましょう☆ ◆これまでの通説。 世界初…

100

ゲームブックの魅せ方 No.1410

おはようございます、自宅の書斎から杉本です。 なんかね、忙しいんですよ、『TtTマガジン』の編集長の立場になってから。 でも、考えてみると当たり前で。 安田均社長の言…

100

七つの大罪 No.417(怠惰)No.529(暴食)No.886(傲慢)

(第1回:怠惰)  おはようございます、自宅から杉本です。  今年の冬は非常に長く、つらいものでした。ようやく寒さがやわらぎ、春が訪れようとしています。  今日はこ…

150

ゲームブックが衰退したのは No.29 No.921

こんにちは、枚方市にあるスターバックスから、FT書房の杉本です。 ゲームブックは今から約30年前、ファイティングファンタジーシリーズ第1巻『火吹き山の魔法使い』を契…

100

ハイ/ローコンテクストの話 No.844

おはようございます、自宅の書斎から杉本です。 無事に巡礼を終えて帰ってきました……身体の状態を測定したら、十代に戻っていました。 とても、嬉しいです。 今日は海外…

100

双方向性ゲームブックの話 No.459

おはようございます、自宅の書斎から杉本です。 風のなかに、樹木のかおりを感じます。夏も近いですね。 本日は双方向性のゲームブックの魅力、そして魅力的なゲームブック…

100