ゲームブックの魅せ方 No.1410

おはようございます、自宅の書斎から杉本です。
なんかね、忙しいんですよ、『TtTマガジン』の編集長の立場になってから。
でも、考えてみると当たり前で。
安田均社長の言い方を借りると「『ウォーロック』誌における近藤編集長の立場」ですから、忙しいのは当然なんです。
でも、いい書き手(記者)と描き手(イラストレーター)に恵まれているのは、ありがたいですね。
出来上がるものを考えると、今から興奮します。

◆ゲーム性という言葉。
ゲームという言葉を聞いたとき、どのような想像をされるでしょうか?
私は、いわゆる電源系のゲームを最初に思い浮かべます。
その流れで、「ゲーム性」という言葉を聞いたさいに頭に浮かぶのも、電源系ゲームを遊ぶさいの楽しさを想像してしまいます。

「デジタルなゲーム性」と「アナログなゲーム性」と表現する、異なる概念があるのではないか。
これが、今日の記事で挙げたい話題です。

ここから先は

1,730字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?