見出し画像

クラファン(CAMPFIRE)目標額達成のお礼

皆さん、こんにちは。NOW or NEVER代表の杉本です。
note2回目の投稿は大学時代や社会人時代の職歴について書こうかなと思っていたのですが以前より公開しているジム開業に伴うクラウドファンディングが無事目標額をクリアしたので先にお礼を含めて色々お伝えしたいと思います。

クラファンを始めたきっかけ

そもそもクラファンを始めたきっかけは、ジムを出そうと思った時に資金面を考えて少しでも開業・運転資金の足しになればと思ったことが始まりです。もともとスポンサー等もおらずサラリーマン時代に貯めた貯金と、日本政策金融公庫からの融資分でジムを出そうと思っていたのでお金はあるに越したことはないと言うのが実情です。
ジムを新しく出す時、思っている以上にお金はかかります。自分のstandfmでもそれについては話しているのでよろしければ聴いてみてください。

CAMPFIREを利用したクラウドファンディングについて

ジムを出すと決め準備を始めた時、「とりあえずクラファンをやった方が良いかな?」と漠然と考え色々ネットで検索してみました。
その中で真っ先に出てきたのがCAMPFIREでした。
以前グラップリング配信無観客大会GTF4のクラファンで支援したことがありクラファンのサイトで知名度もあることから登録してやってみることにしました。
こんな今だから無観客で! グラップリングの凄さを伝えたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

CAMPFIREの審査が大変

クラファンと言っても、当たり前ですが手数料が支援頂いた金額に対して10%~20%手数料がかかり、しかもリターン品の原価がありますので手元に残る金額は支援頂いた金額よりかなり減ります。
今回お願いしたCAMPFIREはとにかく審査が厳しかったです。
本文の内容や画像の添付、必要な情報についての記載、リターン品の整合性、、、、等々。申請を出すたびに否決で戻されることを何度か繰り返していました。その頃は他のジム開業準備も始めており段々そちらへの比重が増えまたCAMPFIREの運営からのメール等のレスポンスも繁忙期の為か遅く、こんなに面倒ならここで止めてしまおうと思っていました。

想定よりかかる内装費

そんなある日、物件は良い物件も見つかり大体の必要経費もわかってきた矢先大きな問題が起こります。それは内装費が当初想定していたよりも高額になってしまったのです。詳細は省きますが中々の金額UP(私としては)となりこのままでは厳しいなと思い始めました。
そんなこんなで背に腹は代えられないという結論になり、やってみることになりました。

激励のメッセージ

いざ審査も通りクラファンページを公開するとなった時、支援が集まるのか?とにかく心配でした。
そんなに有名でもない脱サラ柔術愛好家のオジサンに対して大金を支援頂けるのか?結果的に4,5万しか支援頂けなかったら格好悪いな等不安な気持ちが大半でした。
そして公開して数分、少しずつメールアドレスに支援頂いたメールが届くようになりました。一件ずつお礼のメールを返していると送ってすぐまた別の方より支援頂いたとメールが届き、気づくと途切れなくメールがくるようになりました。
友人知人・練習仲間はもちろん面識がなくSNSで私のジムを知っていただいた方や、古くからの格闘技に全く関係ない方からも支援を沢山頂戴致しました。また応援メッセージには私のジムに対しての温かい言葉も多数頂戴致しました。本当に嬉しかったですし、改めてジム運営頑張らねばと更に気が引き締まりました。

最後に

 3月6日13時現在、¥673,500約60人程の方に支援頂きました。改めてありがとうございます。プロジェクト終了迄40日弱となりました。再度のお願いとなりますが、少しでも支援頂ける方がいましたら是非下記サイトまで宜しくお願い致します。

CAMPFIREサイト

42歳脱サラして東京都江東区亀戸にスタイリッシュで綺麗な柔術ジムを作りたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

4月1日江東区亀戸にジムがオープンします。
準備万端の状態でその日を迎えれるよう、日々頑張っていきます。