見出し画像

平熱で創作するってこと。



明日投稿すれば26週連続!すばらしいです!

noteの画面が私を鼓舞する。



なんだ、、この既視感マンサイの書き出しは!
そうだ、一週間前にも、同じようにキーを叩いたのだった。

なんだか元気が出ない日々が続き、週一本3000字以上・自分の思う記事らしい記事を投稿するという理想が首を絞めていた先週。
くるしまぎれにでも何か、書くことで新しい発見だか想いの発掘だかをやって遂げたいとかじりついたno.29。


そして良き取り組みになったと満足し、次には記事らしい記事をまた書いてみようかね!などと締めくくったのだったが、そうは問屋が、、





ええ、はやり病に罹ってしまいまして。
私→夫→息子というように順繰りにコロナヴィールスが駆け巡っております。

娘も時間の問題でしょう。

そんなこんなで、森のようちえんすぎぼっくりに迎えられたヤギ二頭について、あるいは20年来の友人が主宰する子どもとアートに関するプロジェクトについて、など。コツコツ書きためられているはずの下書きが、今週末にもまた真っ白だったというわけであります。



年中無休で私に頻発する、いわゆる女性的な不定愁訴。女性的とくくるのも良くないかただの私の体質か生活習慣の悪さか癒されない寂しさか。

ではなく、誰もが認める!コロナ的発熱その他症状による強制休養が今のタイミングで起こったことは、必然であったのかもしれないなぁなんて。



ここ数か月の私は

クリエイティブだ!人類みなアーティストだ!創作だ!私が私が!私の好きなようにやるのだ!っていう熱血があって、うかされたような自分がいて、でもその前に十数年そーいうのんに自分でフタして生活してたかんじがあるし、子どものころ・若い時の自分の好きなコト思い出してやろうとすんねんけど今の自分とのギャップにうまくバランス取れなくって、

せっかく思い出したのに、やろうとしているのに、うまくできない。
それはなぜ?なんだか家族との時間を素直に楽しめない!なんだか、なんだか、疎ましい、、

そういった後ろ暗いような、向き合い難い悲しい思いをどこかで持っていたことを言葉にして吐露してみます。

その一方

それは家族のせいじゃないよ、自分のやりかたがまだ定まってないだけ、はじまったばっかりでバランスとれてないだけ、だからその研究をしてるんじゃん、成果もあればうれしいけど、まずは楽しむんでしょ。楽しくロングライフなんでしょ。やり方だよ~。誰もが練習すれば習得できる技術なんだよっ!あせらず楽しむの~。

って!その都度記事にもしてきたし、ちゃんと自分で言葉にできるのにねぇ。頭ではわかってる。あとは、体感や、、



そんなモヤモヤが溜まり溜まったところで、コロナにより身体も頭も活動も停止!うごけまへん!ねてなはれ!創作も労働も生活も停止!

文字通りただ生きのびろ!状態から、


あ、ちょっと動けるかも。

今日はシャワー浴びれた100点!
洗い物できた200点!
洗濯した300点!
米炊いて味噌汁作った400点!
ヤギの世話して買い物した500点!
ごはんがおいしい1000点!
家族で笑って過ごした10000点!

みたいな加点につぐ加点で、日常生活のありがたみというか、、
それを感じれたことで、毎日生きている中でのひとつひとつの行動も創作も、おんなじようにおもしろい。大切だなぁ。

なんちゅーか、坂口恭平氏の言う「平熱で創作する」ってそういうことなんかいなー。っていうのが、ほんのほんーの、さわりだけども分かったような気に、気になってるだけなんです。
気になる木。



いちじかんはんたってしもた。寝る。
これからの投稿はどうなってゆくのでしょうか、、


ぜひぜひサポートお願いします!いただいたサポートはどのようにして使うか、、「すぎぼ」がある世界をあなたと楽しんでゆくために、、