見出し画像

獲物の分け前〜早瀬優香子『yes we‘re SINGLES + 8』

 密林ギフトをいただいたので、ついついCDを色々探していたら、早瀬優香子さんのシングル・コレクションが若干ですがお安くなっていましたので、オーダーしてみました。
そうしたら、ほとんど待つことなく本日到着したというわけです。
じゃ、行ってみよー。

・早瀬優香子『yes we‘re SINGLES + 8』(WPCL-13191/ワーナーミュージック)

 早瀬さんのこのベスト盤は最初はシックスティレコードがフィリップスに権利がある時に発売されて、権利の移行でワーナーから発売された記憶があります。
今回はそれに8曲のボーナス・トラックが追加された上にリマスタリングされたお得盤なわけです。
このベスト盤に収録されている、彼女のデビュー曲でもある「サルトルで眠れない」についてかなり細かく書いたり記事があるので引用します。

 水道橋博士のツイキャスで話題になったことをきっかけに書いたりわけですが、当時知りうる情報を詰め込んでますね。今となってはやり過ぎかも。。
まー、早瀬さんに関しては先ほどの記事が細かくて、読み応えあるのであちらを読んでやってください。

 このベスト盤はリマスタリングがかなり効果的でして、ボーナス・トラックも充実していますからおすすめです。
ただライナーは歌詞とクレジットのみというのはちょっと寂しいかな、と。
あとジャケットが裏焼き?なのはちょっと残念な気がします。
裏ジャケットなどは以前のジャケットと同じ仕様になってますから意図的なものだと思われますが。なんでだろう?
あと早瀬さんの『躁鬱』のP.V.集やシングル曲に、他にもP.V.集があるのでディスク化してほしいです。
特に『躁鬱』は堤幸彦さんがディレクションしている記憶がありますからね。ちゃんとした意味がありますよね。
今日はこんなところで。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,341件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?