見出し画像

今日の一曲~赤い公園/絶対的な関係編。

 色々とSNSやニュースサイトを見ていたら、赤い公園や津野米咲さんの名前が頻繁に出ていて、複雑な気持ちになってしまいました。
立川にずっと住んでいたので、赤い公園の名前は忘れられないんですよね。

・赤い公園「絶対的な関係」(TYCT-30022/EMIレコーズ・ジャパン)

 この曲のプロモーションという形で、立川駅近くの広場で赤い公園のライヴをやったのを観たんですよね。
2014年だったんですか。まだ8年しか経っていないのに随分昔の出来事だったように思えます。

 確か夕方からだったので、仕事場に出勤が遅れると電話したり、駅前で配布していた赤い公園のシールが貼られたマスクをもらった記憶があります。
ワイヤレスだったからメンバーが結構移動しながらライヴやっていたり、この曲は短いからか?2回演奏したはず。
インディーズ時代の作品に入っていた曲を演奏して、CDになってないとかMCで話していたとかもおぼろげに覚えていますね。。

 この曲に感動してCDシングルを買ってしまったのですが、サイン会には津野さんが体調不良ということで不参加だったような。。
立川時代お世話になったレコード屋さん、珍屋さんで赤い公園の話をしたとかもはっきり覚えてます。
確か立川周辺で配布されたフリーペーパー「190」にも津野さんがメインで登場した号があったはずです。。

・赤い公園「絶対的な関係(CD+DVD)」(TYCT-39014/EMIレコーズ・ジャパン)

 この曲のミュージック・ビデオを普段から見たくて、後々DVD付のシングルを買い足しています。
100秒の奇跡。あまりにこの曲が好き過ぎて、他の楽曲やアルバムに頭が回らなかったレアなケース。。

 このシングルが発売された数年後、(まだオリジナル・メンバーだった)赤い公園が公園で撮ったらしき映像が、伊勢丹立川店のビジョンで流れていて、赤い公園やってるなーと思いながら、通勤前や帰りに眺めたものです。。

 メンバー・チェンジしたり、色々な話を聞いたけど、私にとって赤い公園のフェイバリット・ソングはこの曲です。ありがとう赤い公園。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,341件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?