見出し画像

獲物の分け前~『グルーヴィン昭和アーカイヴス 1.シティ・ポップ&メロウ・サウンド』

 まだまだ続く、上京時のDU昭和歌謡館でのまとめ買いしたCDシリーズです。
最近は発掘音源収録のオムニバスを買うことが少なくなってますが、一時期の私はとにかくこうした類のオムニバス盤買ってましたね。
ちなみに選曲はサミー前田さん。前田さんが時々出演していた「日本のロック未発売テープナイト」(EMI ロフトプラスワン)に通ってましたし、前田さんはURCの権利を東芝EMIが持っていた時期の再発をしていたという祇園があります。
かこのシリーズはなかなか興味深い選曲のものが多いのですが、私が欲しかったのはこれでした。
じゃ、行ってみよー。

の晩に

・『グルーヴィン昭和アーカイヴス 1.シティ・ポップ&メロウ・サウンド』(TKCA75061/徳間ジャパン) 

 このCDが発売されたのは2022年5月25日発売ですから、まだ1年しか経っていないんですね。
私がこのCDを買おうと決断したのは、1曲目がサーカスの「月夜の晩には」が入っていたからなんですねー。
ちなみに南佳孝さん『忘れられた夏』収録の同一曲です。
存在感を知ったのは「喫茶ロック」本に掲載されていたのを見た時ですから、今から20数年前でしたね。
このCDの2曲目の「二人の帰り道」も南佳孝さん作詞・作曲作品なのです。
ちなみにサーカスは後に「アメリカン・フィーリング」などのヒットさせたグループと若干メンバーは違いますが、同じグループといってもいいでしょう。

 もう一つ、池田典代さん「Dreaming in the street」が入っていたからでした。
作曲山下達郎さん、作詞は池田さんのこの曲好きなんですよ。
山下達郎さんファンクラブ限定発売のCDなどに既に収録されていますがこうした形で収録されるのはありがたいですね。

 村松邦男さん「LOVER'S PARTY」も紙ジャケット盤などが入手困難な現状では嬉しいです。
村松さんと縁深い桑名晴子さんなどのアーティストも収録されていますから、迷っている方はぜひとも是非。

 このシリーズには他にもスクーターズや篠原太郎さんのソロ作品など興味深い選曲がされてますから、調べてみてください。探している作品が見つかるかも。。
明日、まとめ買いのCD最後の一枚になるのか?まだ未定です。お楽しみに。

 ではまたー。

 


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?