見出し画像

I Like CD Single Again~ribbon/Do You Remember Me?編。

 昨日取り上げた有賀啓雄さんの誕生日は10月14日、つまり今日なんですが、それにちなんで10月14日が誕生日のタレントさんが在籍したグループの作品を取り上げることにしました。
現在、朝のテレビ・ドラマ「舞いあがれ!」に出演中の永作博美さんが在籍していたribbonの代表曲「Do You Remember Me?」です。
じゃ、行ってみますか。

・ribbon「Do You Remember Me?」(PCDA-00390/ポニーキャニオン)

 皆さまご存知の通り、この曲はYuki(岡崎友紀)さんが1980年に発売したシングル曲のカヴァーでして、作詞は安井かずみさん、作曲は加藤和彦さんによる作品です。
ribbonのヴァージョンの歌い出しは永作さんですね。それから松野有里己さん(解散後は松野アリミ名義でサリー久保田さんのユニットLes5-4-3-2-1に参加)へとヴォーカルがチェンジして、サビは3人で歌う形ですね。
もう一人のメンバー佐藤愛子さんは基本的に追っかけのサイド・ヴォーカルにコーラスがメインですな。
元々がソロ・シンガーに書かれた楽曲なので、ヴォーカルの振り分けに苦労しているように思えます。
その点以外はガール・グループ用に書かれた曲と言われたなら納得してしまう仕上がりですよね。


 ちなみにオリジナルのYuki、発売当初はYuki名義で歌っているのが岡崎友紀さんということは公表されていなかったのでした。
もちろん、すぐに正体は判明してしまったのですが。。

・オカザキユキ「Do You Remember Me」(WPC7-10069/ワーナーミュージック)

 この曲はキタキマユさんが2001年にこの曲をカヴァーした際、ドラマ「カバチタレ」の主題歌に使われたこともあって、オリジナルのオカザキユキさんのヴァージョンもシングルとしてCDシングルとして発売されたのでした。
映像はリアルタイムで発売された当時、「夜のヒットスタジオ」に出演した時の模様です。

 演奏はオリジナルでも演奏を担当していたファースト・ブランドですね(彼らに加藤和彦さんと清水信之さんが加わった形で録音されました)。
レコードのヴァージョンのエンジニアは加藤さんの作品を手掛けた大川正義さん。
同じく大川さんが手掛けた高橋ひろさんの「君じゃなければ意味ないね」のスペクター風のアプローチはこの曲で経験していたから、あの仕上がりになったのでは?と高橋ひろさんのHPにコメントが残されていました。

・キタキマユ「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」(SRCL-5043/So-ffio)

 この曲がヒットして、オカザキユキさんのヴァージョンがCD化され、オリジナル・カラオケがシングルに収録されたりと、この曲のファンだった私にとって嬉しい出来事が続きました。
キタキマユさんは鈴木慶一さんとBSの番組「グレイトフル・カフェ」の司会をして、ミュージック・マガジン別冊でアンソロジー本が発売されています。


 実は他にもこの曲をカヴァーしたアーティストはいて、意外なところでは後に窪田晴男さんとケルカンを結成した木村恵子さんのソロ・アルバム『STyLE』に収録されています。

・木村恵子「Do you remember me」from album 『STyLE』(32CA-2235/コロムビア)

 このアルバムのプロデュースと全編曲は鈴木茂さんで、木村さん自身や杉真理さん、茂さんに門あさ美さんが作品を提供しています。
そして、茂さんお気に入りの「水の都」が収録されてますね。

 他にもフローレンス芳賀さん元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんもこの曲を取り上げていますね。
その後もまだまだ出ていると思いますが、また機会があったら取り上げるかもしれません。。

 実は加藤和彦さんも提供した楽曲をセルフカヴァーするアルバムを企画したことがありまして、この曲もリストに入ってましたが、企画自体が中止となってしまったのです。
もし実現していたら、どうなっていたのか非常に気になりますね。。

 個人的に大好きな曲で、カヴァー・ヴァージョンを含めていい仕上がりが多いのも嬉しいところです。
まずは永作博美さんに誕生日おめでとうを。ribbonの再評価を望むことを付け加えて。

 それではまたー。


 追記~ちなみに有賀啓雄さん、渡辺香津美さん、元スペクトラムの奥慶一さん、クララズのクララさんにトーマス・ドルビー、私の誕生日でもあります。
最後に今日誕生日の皆さま、誕生日おめでとうございます。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?