見出し画像

特別企画~もうひとつの8/18 収穫編その2。

 話は前後して、バスの到着は池袋なので、時間に余裕があればディスクユニオンさん池袋店に寄りたいところだったけど、到着予定時間から一時間程度遅れたから泣く泣く移動。。
まずは新宿で降りて、ディスクユニオンさん回りをすることに。
まずは昭和歌謡館さんから。
相変わらず好みの盤がいい値段で出ているなーと思いつつ、色々と物色。
手に取ってみるとやはり迷ってしまいますね。
で、選んだのは中古市場に出てこなくなった伊藤銀次さん『ポップ・ステディ #8』の紙ジャケット盤。

・伊藤銀次『ポップ・ステディ #8』(MHCL-1199/ソニーミュージック)

 伊藤銀次さんのポリスター時代の作品をソニーで再発したのは解説、ボーナス・トラックと滅茶苦茶クォリティ高くて嬉しかったなー。インストアイベントとかも行ったし。
このミニ・アルバム自体は1993年が初CD化だったかな?確か『BEAT CITY』の12inch ver.との組み合わせだったよね。

・「REMEMBER VOL.9」(SFC音楽出版)

 もうひとつゲトったのは伝説的歌謡曲のミニコミ誌「REMEMBER VOL.9」でした。
雑誌で割と手に入りやすい号や逆になかなか見かけない号ってありますが、これは完全に後者です。いやー、嬉しかったな。
見かけた時、つい握りこぶしを作ってしまいましたね。
戻ってからしつこくしつこく読んでいるので、まだ読了していないのでした。。

 このアイテムに満足しましたが、他のお店もちゃんとチェックしてから、吉祥寺に。

 吉祥寺に着いて、まずはココナッツディスク吉祥寺店さんに寄った私。その模様を書いたのは昨日で、その記事のリンク貼っておきます。

 かなり慌ただしく回ってましたが、このままだとイベントの開場時間に間に合わないとハラハラしながら、ディスクユニオン吉祥寺店さんに向かいました。
急いでいたので入口から階段で。ちょっとレイアウトに慣れてないので、苦労しました。
前の2階にあった時の印象が強すぎるのもありますね。。あのお店大好きだったな。。
そんな中、「ロック・クロニクル・ジャパンVol. 2」を購入。

・「ロック・クロニクル・ジャパン Vol.2」(音楽出版社)

 これはかなりリーズナブルでコンディションもよかったので迷わず。実はCDや本買う時、メチャクチャ迷ってしまう私なのでした。。
正直、ディスクガイドってあまり好きではないので、なかなか手が出なかった記憶があります。
でも、インタビューや、記事自体のクォリティが高かった印象があるので買いました。
Twitterで知り合ったライター様も書いているので興味深い、と。

 ようやくお茶の水まで移動するのですが、ディスクユニオン昭和歌謡館&吉祥寺店での買い物についてのレポートはここまで。
明日はディスクユニオンお茶の水駅前店は明日にします。お楽しみに。

 CDや本を探す時の私はかなり普段とは違う様子らしく、ガールフレンドと一緒には行かない方がいいみたいです。まあ、それはそれ。

 ではまたー。




この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?