見出し画像

タイピングもろくに出来ない私がプログラミングを始めようと決めた理由

こんにちは。
私はプログラミングを始めてちょうど一ヶ月になるのですが、そもそもなんでタイピングもろくにできない私がプログラミングを勉強しようと思ったのかをお話したいと思います。



それぞれプログラミングを始めるきっかけはありますよね。
プログラマーを目指すタイミングも人それぞれですし、最近では小学生や中学生でプログラマーを目指している人も少なくなく授業にも必修科目として組みこまれるなど。
私はここ最近までホテル業で働いていたのですがコロナの影響、そして低収入と激務に悩まされ将来の見えない不安や本当に自分がやりたいことを考えるきっかけなりネットビジネスの道を歩もうと決心、プログラミングを始めました。

小学生の頃から自分のパソコンや携帯を持っていたのでネットの世界は身近に感じていましたし高校大学と美術科でデザインを専攻していたこともありWebデザイナーに憧れていたときもありました。

でも、自信がなかったんですよね。
ネットには馴染みがあるもののタイピングが早い訳でもない、www(ワールドワイドウェブ)の意味ですらあやふや、そもそも理系じゃない、パソコンに詳しくない、今から始めても…と、まぁ何かに付けてプログラミングを勉強する機会を自分で遠ざけていました

私はこれまで自分が始めた行動・物事に対して達成感を感じたことがあまりなかったんですよね。
芸術大学も経済的にではありますが中退しましたし、アルバイトなどの仕事も1,2年以上続いた事がないです。
単純に楽しくないというのが大きいです。
私はずっと楽しく仕事とプライベートを両立できたら最高なのになと思ってきました。

そして、プログラミングに出会い
プログラミングで達成感を感じたい、人生を楽しく豊かにしたい、と考えるようになりました。

なにより彼氏からのひと押しが大きいかった
彼と幸せに暮らすためにも、もっと今の自分よりも成長して頑張りたいと思う気持ちが強かったからですね。あと、達成感を感じたことがないという所に通ずるんですが、ずっと何者かになりたかったというのが一番の理由かもしれません。
ネットビジネスやプログラミングを始めるきっかけ、理由は他にも色々たくさんあるのですが、こんなところでしょうか。
まとまってないですけど笑

言ってもまだ、始めてから一ヶ月ですがプログラミングをやっていてとても楽しいです。現時点でHTML、CSS、JavaScript、jQueryをProgateなどで勉強しつつITパスポートの勉強もしている毎日です。


Progateすごいですね。ゲーム感覚で学べますし何時間やっていても飽きないです笑
こんな便利な時代に生まれてきた私達は幸せなのかもしれません。のびしろです。

プログラミング初心者の方達、切磋琢磨して頑張りましょうね

2020.6.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?