見出し画像

新卒就職1年で仕事を辞めた結果



専門学校卒業後に、私は委託給食会社に
新卒で就職しました。


でも、1年間で退職しました。


理由は、この仕事内容をひたすらやり続けて
将来の何にためになるのかと思ったこと。
そして、職場環境の悪さ。
大きく分けるとこの2つです。




結果はどうだったかというと、

辞めて良かった

と私は思っています。


辞めた理由が不要な方は
辞めた後どうしたか、辞めて良かった理由
まで飛ばしてください↓


辞めた理由①



給食委託のなかでも、病院に勤めていたので、
患者さんのためのご飯をつくっていました。

大きな病院だったため、多くの食数分の、
仕込みや調理、盛り付け、配膳が主な仕事内容で、
パートさん不足のときは、下膳や洗浄まで
行っていました。


新社会人なので、はじめはがむしゃらに
仕事と向き合っていました。

数ヶ月経ち慣れてきて
ふと、まわりの先輩や上司をみて
新入社員の自分とあまり変わりない仕事内容で
毎日ひたすら仕事をこなしているなと思いました。
そのとき、果たして自分は数年後同じ状況になりたいのかと思い、答えはNOでした。

たしかに仕事をしていくうちに、
効率的に仕事ができるようになったり
職場の人との連携をうまくとれるようになったり
と、メリットはありました。

でも、私は調理の仕事がしたかったので、
決められたものと分量をただあわせるような料理よりも、いろんな食材や調理方法で行う料理がしたいと思いました。
そして、もっと将来の選択肢を広げたいと思いました。


もしこの会社にのこり、ずっと働く選択をしたら
頑張って出世して現場から離れ本社や事業部で総合職で働くか、ひたすら現場で頑張るか、の2択でした。



辞めた理由②


規模が大きかったため、仕事量も多く、
1日3食なので、朝早くから夜まで、仕事がありました。


きっと、人を管理する人がきちんと固定され、
十分な社員やパートさんの人数が確保されていれば
これに関して不満はなかったと思います。

ですが、私が働いていた時の場合、
入社してすぐ上司や先輩が次々にやめていき
新しくきてもまた交代、上司が不在の謎な状況が
続いて、教えてくれる人もおらず、仕事内容をあまりわかっていないのに、逆に自分が新しくきた人に仕事を教えなければならなくなる。

足りないパートさんの補填をしなければならず、残業がどんどん増していく。でも、余裕のある日は出勤2時間で帰っていいよと言われ、早退し、残りの出勤時間を残業時間から引かれるという謎の仕組み。
(出勤はたくさんしているのに、残業代は減っていくデメリットしかない😇)

シフトを作る人は派遣社員の方で、その人も同じく仕事に追われていたのもありますが、シフト変更しても連絡してくれず、昼出勤なのに、知らずに朝日が登る前に出勤して一旦また家に帰ることも。😇


また、人間関係も頼れるのは同期ただ1人だったし
(私より先に辞めていきました)、
普通のサラリーマンのように
お正月やお盆、GWなど祝日は皆無なので、
身体的にも精神的にも削れていきました🥲



辞めた後どうしたか


仕事を退職する3ヶ月くらい前には
会社に伝えていたので、
転職活動の時間はたくさんありました。

でも、私は辞める時に再就職先を決めていませんでした。

理由は、かつかつで仕事しながら休みの日を
潰して転職活動するのが嫌だったんだと思います。
あまりそこに関しては覚えていませんが笑


もちろん、まわりの大人には、
次は決まっているのか
決めずにやめて大丈夫なのか
とよく言われました。


その時は不安を煽られましたが、
まったくお金を持っていないわけじゃないし、
それで死ぬわけでもないので、
自分で決めた選択ですすんでいくべきだと思います。


そんなかんじで退職し、
1ヶ月程は有給消化だったのでのびのびしつつ
ネットでひたすら求人を漁りました。
ハロワにも何度か足を運びました。


次は失敗したくなかったので、
めちゃめちゃ吟味してひとつの会社にしぼり、
面接を受けました。


無事にその会社に再就職が決まり、
退職した次の月から働くことができました。

だから、正確に無職だった期間は
2.3週間ほどだったと思います。


辞めて良かった理由


再就職先は、ケータリングの会社でした。
セントラルキッチンで料理をつくり、
各パーティー会場に運んで、提供するという仕事です。


ここで働くようになって、
・本格的な調理に携われるようになった
・毎回現場が違うので、さまざまな環境で働けた
・月給が上がった
・休日が増えた
・顧客とのやりとりを学べた
・業者さんとのやりとりも学べた

そしてなにより
・仕事が楽しいと思えた

ざっと書き出すだけでもたくさんの
良かった理由が思いつきます。

だから、私は辞めてよかったと思っています。

デメリットをあげるとしたら
賞与の回数が2回から1回に減ったのと、
寮をでなければならなかったこと
くらいです。


学んだこと



職場環境や人間関係が嫌で
会社を辞めたいと思ったときはまず、
それを改善できるように一度行動してみること


と親に辞めることを相談した時教わりました。

たしかに他の現場にうつしてもらえたり、
今の現場を改善するように本社の人たちが動いてくれたり、辞めると色々と大変だから、辞めずに改善できるなら絶対そっちの方がいいですよね。


それでも、会社が動いてくれなかったり、
同じような結果だったら
すぐ辞めるべきだと思います。


私は仕事の内容自体も不満に思ってしまったので、
辞める決断をしましたが、
辞める決断をする前に
環境を変える・改善する努力をした方が
絶対にいいと思います!




辞めて良かったとメリットをたくさん書きましたが、その会社が最高かと聞かれたら、
そこはそこでまた新たな問題はたくさんでてきます。


でも、私は人生において転職は
すごくいい経験になったと思うし、
新しい会社での経験の方が
自分の為になったと思います。



もし会社を辞めるか迷っていたり
新卒の方で悩んでいる人がいたら
少しでも参考になればと思います!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました🌱


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?