マガジンのカバー画像

文学、映画、アートの話

20
アングラや変態のためになる文学、映画、アートの話をまとめます
運営しているクリエイター

記事一覧

【映画記録】「哀れなるものたち」が良すぎてビビっている

水曜日に映画を見て、原作小説をポチって、パンフを買い忘れたので買って、今日渋谷パルコと渋…

きいろ
2か月前
6

「あなた」が共犯者にされてしまう作品【ネタバレ注意】

作品特性や記事の性質上、ネタバレというか大きなトリックが察せられてしまう可能性があります…

きいろ
1年前

2022年だけど「JDCシリーズ」の話がしたい人がここにいます

JDCシリーズとは JDCシリーズは、清涼院流水が1996年にメフィスト賞を受賞した「コズミック …

きいろ
1年前
14

哭悲 THE SADNESS とっても良かった!

ホラー映画界隈で「ヤバい」と大……絶賛?阿鼻叫喚?の嵐の「哭悲(こくひ)THE SADNESS」を…

きいろ
1年前
3

最後には絶望が待ってると最初からわかってる話が好きだという話

本を読んだときの最初の数ページ。映画を見たときの最初の数分。演劇を見たときの最初の場面。…

きいろ
2年前
1

【多重解ミステリ】が好きだ~~~~!ってはなし

というわけで、「犯人選挙」を読み終わりました。やっぱり多重解モノは面白い~~~~!!! …

きいろ
2年前
5

【古書】購入した古書を自慢したり語ったりするnote

■はじめに こんにちは。もうすぐ2021年も終わりますね。 2020年に引き続きのコロナ禍、非日常はあなたの日常になりましたか? このコロナ禍の2年、気がつくと古書をよく買うようになっていました。ストレスによる衝動買いなのか、なんなのか。 ということで、今年に限ったものではないですが、購入した古書を思い出話や何夜も含め、いくつかご紹介しようと思います。 ■バージェスの乙女たち アノマノカリスの章2021年12月なので、かなり直近買ったもの。ワイワクシアの章、ディノミスク

Garageプレイ記録と感想―雌機械は蛙の夢を見る

先日、幻のアドベンチャーゲームと名高い「Garage」のリマスター完全版がiOs向けに配信開始さ…

きいろ
2年前
5

【読書記録】美少女奇譚/薔薇館の神々(北原綴)

「北原綴」という作家をご存知でしょうか? と偉そうに書き出してみましたが、私自身先日古本…

きいろ
2年前
4

【読書記録】ラミア虐殺/黒と愛(飛鳥部勝則)

本格長編推理です(本格長編推理……何だよなあ、悔しい)。 作品はめちゃくちゃ面白くてオス…

きいろ
2年前
5

【文学/アート】現実との境目がぐちゃぐちゃになる作品が好きだという話

好きです。 半分日記のような記事です。 ■アムネジアの感想先日、稲生平太郎の「アムネジア…

きいろ
2年前
1

【読書記録】夜鳥 モーリス・ルヴェル著/田中早苗訳

モーリス・ルヴェルの「夜鳥」を読みました。 これが、びっっっっっくりするほど面白かった。…

きいろ
3年前
1

【インタラクティブ】ブラックミラー・バンダースナッチ

Netflixについに加入したので、さっそく気になっていたインタラクティブドラマを見ました。イ…

きいろ
3年前

【読書記録】アリスの人生学校 ピエール・マッコルラン

ピエール・マッコルランの「アリスの人生学校」を読みました。 「稀代のスパンキング小説」と噂に名高い本作は1953年に「奇譚クラブ」臨時増刊号第7巻13合成に掲載されたものです。私が読んだものは2002年に学習研究社から出版されたハードカバーです。 学研のロゴがついた本の折り返しはでかでかと「幻の傑作ポルノグラフィーを、ここに発掘紹介する!」と書いてあるのですが、まあなんとも言えず乙なものです。 おはなし「アリスの人生学校」は第一部「純潔教育」と、第二部の「貞操教育」で構成