見出し画像

人間の悩みの9割は人間関係だとも言われていますよね。
そのくらい、大なり小なり、全ての人が抱えているのではないかなと思います。

人間関係に悩むことは悪いことでもなんでもないし、
そこには愛があるからこそ悩んでいたり、良くなるために必要なことだったり、
自分の成長につながるきっかけになったりますよね。


人間関係の問題って、深いけどシンプル。


人間関係には二つあって、

自分との関係と
他人との関係


があります。


私の感覚だと、
この自分との関係をこじらせていると、
他人との関係も複雑に考えちゃっていたり、
別にうまくいっていないわけじゃないのに勝手に悩んでいたりするような気がします。



なので、
皆さんがぱっと思い浮かぶのは他人との関係だと思うのですが、
実は、この自分との関係を見つめ直すことから始めないと、
ノウハウでどうにかなることでもないのです。


そしてこの自分との関係がうまく行き始めると、
面白いほど他人との関係に悩まなくなってきます。
ここら辺は講座でいつもビッチリやっているのですが、


その前提の上で、

今日はあえて、
今日から使える
これを意識したら他人との人間関係が少し良くなるかもしれませんよ、の話をします。



まず
もうこれは悩まなくていいこととして、

自分を傷つけてくる人
話していて不快になる人

こういう人とは悩まなくて良いので潔く距離をとってください。


あなたの命の時間を
あなたを傷つける人のために使わないでください。


叶うなら物理的に離れて。

会社や家族など、会わないことが難しいのであれば、
心の距離を話してください。
その人の言葉を採用しないでください。
受け取らないでください。

はいはい〜ってす〜っと流してください。


もしこの先、
その方とのご縁が続くのであれば、
良きタイミングでまたつながることができますので、

相手を傷つけたりギャフンと言わせるなんてところに
大切なエネルギーを使わずに、すっと離れてくださいね。


怒りとか憎しみもいっときあるかもしれないし、
その感情はもってOKなんだけど、

その先、

戦わない、許す。

これ本当に大事。


戦おうとした瞬間、

相手と同じ土俵に立ち、
相手の言動で傷つくということを自分に許可してしまっている。

確かにめちゃくちゃ嫌なヤツなのかもしれないけれど、
相手に復讐すること、ギャフンと言わせることがあなたの望みではないはずです。


あなたの望みは幸せですよね?
心地よい〜ですよね?
豊か〜ですよね?


なので、そんな人はさっさと手放して、許して、楽になって、
あなたの望みに合わせた行動をしましょうね♡


嫌なことがあっても、
ゆっくり湯船につかったり、
自分が心地よいと思うことをプレゼントしてあげると、
不思議と本当にどうでもよくなりますので試してみてくださいね♡




そして、

人間関係の悩みについて相談を受けていて感じたことがあって、
皆さんのお悩みを聞いていくと、その裏にはある共通点が隠れています。
今日はその共通点を3つご紹介します。


①なんでわかってくれないの?という想い

②被害者、加害者意識が強い

③頑張り屋さんの完璧主義傾向


まず
①「なんでわかってくれないの」さんは、

私の気持ちをわかって欲しい
こんなに大変なことを知らしめたい
なんであなたが間違っているのか気付いてほしい
私が正しいということをわかって欲しい


こういう気持ちが裏に隠れていることが多いです。

そして、わかって欲しいという気持ちがあるのに、
それを伝えられていないということも多々あります。


伝えていない、伝わっていない、そしてわかって欲しいではなく、

なぜ相手はわからないのか、またこちらの期待とは違う言動をするのか
相手をわかろうとする
ということを心がけてみてください。


そこにうまくいかない理由の気づきがあるはずです。


そして
②被害者・加害者意識が強い方は

私また何か言っちゃったかなとか、
何も間違っていなくてもすぐあやまってしまうとか、
誘いを断れなかったり、困らせないように気を使いすぎていたりという加害者意識。

そして

〜してくれない、
自分が正しいと疑わない、
あの人に〜された、
あの人が悪口をいっている気がするという被害者意識が根底にあります。


こう言う場合、
自分が悪いのか正しいのか、とか、
どっちが上か下か、とか、
どっちが勝ちか負けか、

みたいな考えに囚われているひとが多かったりします。


そして③頑張り屋さんの完璧主義傾向は

自分が頑張っているから、それを相手にも押し付けます。

なんでできないの?
なんで時間に遅れるの?
なんで中途半端に終わらせるの?

といった具合に。

人は不完全でこそ完全体なのに、それを忘れてしまっているんですよね。
自分にできることは相手もできないとイライラしてしまうんですよね。
あなたが当たり前にできることは素晴らしいことで、それは強みであるけれど、
それを人に押し付けてしまっては人間関係はうまくいきません。


これら三つの共通点からくる人間関係の改善の合言葉があります。

それは

「そういう考えもあるんだね」
「合わなかっただけだね」
です。


タイミングが合わなかった
趣味が合わなかった、
大切にしていることが合わなかった、
メンタル状態が合わなかった。


自分含め、
人は皆違って当たり前。

自分のことも相手のこともジャッチや評価の目で見て責めるのではなく、
ただ「違った」「合わなかった」だけの話なので、

依存せず自分と同一視せず、
違いを自覚するということをしてみていただけると良いのではないかなと思います。



皆さんの人間関係が楽に楽しいものとなりますように♡




___________________________________


「在り方+人間力+ライフデザイン」で
全ての問題を解決し、夢を現実のものとする
ライフデザインスクール。
間も無く第5期開校!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?