見出し画像

豆腐白玉

夕飯はカルダモンコーヒーです☕️お昼ご飯とおやつで胃もたれしたからです…

今日は朝から選択をミスしまくりで色々アウトでした😅床に溢した豚挽肉を掃除をしながら笑える精神があるのは良いんですけれど……へへっ…

その挽肉を包んだ豆腐白玉はこちら🔻

本日は豆腐が賞味期限だったので、不意に豆腐白玉を作りたくなりそこから総崩れとなりました。

素直に湯豆腐を作ればよかったのにね。

🔻豆腐白玉のレシピはこちら🔻

白玉は美味しかった。しかし糖質が多いのです…。

当初は茹で小豆と、おやつ・野菜のお味噌汁に生麩的な要素として、分量控えめの量を作ろうとしたのですが目見当で豆腐に白玉粉を入れてしまい、ゆるゆるでダマだらけに💧

白玉粉のほうに豆腐を入れてゆくのが正解です。丸められる硬さになるまで粉を入れると粉も100グラム位になりました…

白玉も糖質が多いけど、豆腐も結構多いのに…。

この辺りで精神的に焦ってきたのか、その後も写真に映らないところで様々なミスを連発。

挽肉を床にばららーっと溢したり、MCTオイルとくるみオイルを間違えたり、酸化しやすいオイルを使ってしまい食べきりを早くする必要が出てきたり、抹茶よもぎ団子を先に茹でて白い白玉が黄ばむみたいな小さい物ばかりですけど…

お昼の後、ストレスだったのか白玉団子と小豆、昨日食べ控えていた分のプロテインパンケーキを食べて、本日は糖質60g以上、タンパク質40g以下位でした😓

タンパク質は昨日から微妙に食べ過ぎて空腹感が無かったので意図的に減らしたのですが。糖質は50g以上だと現状体調に影響が出る感じみたいです。

消化不良の胃もたれはリバウンド中の1週間程常にこんな感じだったので、本当に嫌だぁ…😭

生理前でどうにも浮腫んだり、2日前辺りからたまに貧血の様な体感があるので、食事は初期の様に野菜多めにして鉄剤飲んで様子を見ます。私の場合生理が終わると大体1キロ痩せるんで。


最後に決定的なミスなのですが、この豆腐白玉団子。

今日食べなくても1ヶ月くらい冷凍しておけるらしいです…

レシピを貼ったじゃが豚なら茹でる前の物も美味しく冷凍保存が出来るみたい(使う時にスープで茹でる)


そういえばnoteはブログツールではなく、意識高い系の人のツール的な物になるんでしょうか?他の方の記事がしっかりしていて、どのリンクを踏んでも読むのが面白かったので利用しているのですが、長文を書き流している自分は大丈夫なのかなと😅