見出し画像

7月5日 前夜祭開催!ユタカジンLIVE|計画通りに終わらなくてイライラしてない?|逆算思考と私

7月5日は何の日?

穴子の日、江戸切子の日、とりなんこつの日、名護の日、……
調べたら、結構色々あるようだ。

でも私にとって目下はこれ。

そう、「ユタカジンLive 前夜祭」

7月6日(土)16時からに行われる『ユタカジンLIVE』の前段階に位置する無料イベントである。

jMatsuzakiさんがMCを担当するとか。めっちゃ楽しみ!

私はその時間ちょっと行けないかもだけど、翌朝必ずアーカイブを確認する予定。

そうそう、実はユタカジンLIVE自体はアーカイブでの視聴が不可で、最近のイベントとしては珍しいクローズド空間なのだ。

その場でしか喋れないあれこれ・裏話も聴けるかも?

実はさっきも、ファシリの練習を相方(「世界のはじめ」こと白水さん)と一緒にやっていたところ。

掛け合いは息を合わせるのがポイントなので、いやー今日もめちゃくちゃ盛り上がった。

って、いったい何の練習をしているんだろう私は……

今回のテーマはズバリ、
「終わらせる」より「はじめる」にフォーカスする ユタカな時間術」
となっている。

おそらく、ビジネスなどでよく言われる方法論「逆算思考」だけでなく、目の前に注目して少しずつ進める「順算思考」というやり方が紹介されるだろう。

私は「逆算なんてほとんどしたことがない」と先日のTwitterスペースで言ってしまった気がするが……

でも、「逆算しようと頑張って挫折した」経験はたくさんあったらしい。

なぜ気づいたかと言うと、このnoteを読み返したから。

順算思考なんてそれまで聞いたことなかったし、ひらめきもしなかった。

タスクシュートに出会って「そういう方法もあるのか!」と知ったんだと思う。

今回の一連のイベントは、こんな方にオススメ。

・計画を立てても実践できなくて、いつも敗北感を覚えている人

・「やるべきことに追われ、やりたいことができない」と思っている人

・「自分で決めた予定すら守れないのか」と、自信を失うことがある人

・やりたい事や人生の目標が思いつかないと悩んでいる人

・「逆算」「順算」の雰囲気はわかったけど、具体的にどうしたらいいかわからない人

ユタカジンLIVE案内ページより

これを読んでピンときたら、ぜひ参加してほしい。

リハーサルや登壇者との打ち合わせの中で
「これは絶対面白くなるはず!!!」
という確信が99%できたので、期待に見合う空間になるかと。

では7月6日(土)の16時、ユタカジンLIVEの会場で!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

よろしければサポートお願いします♪ いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます!!!