見出し画像

独言:【おかしなこと言います】

今期の連続ドラマがまさかの『記憶喪失選手権』駄々被り状態。いつもなら最初の2、3話を拝見したら、3作品程度に絞って、最終回頃には2作品しか見ないのですが。今期まだ6作品、録画を続けています。そのため週末は一気に鑑賞するので、疲れます(笑)

今期同じ『記憶喪失』ネタで、こんなに様々な表現があるのかと再認識出来る状態になるとは思いませんでした。

そうか、その『記憶喪失』は何話で戻るのか。実は、一話で復帰して、その記憶が無い話にしても良いのか、とか。最終回直前に戻る、とか。『イップス』だって病状として描けるとか…

同じテーマでも、本当に違う物語は紡げるんだ…

ドラマ以外でも、アニメ。バトルがないのに、淡々としたストーリーがスッと入る、鬼滅の刃の今シーズンが一番好き。多分、これまでが好きだったファンには不満かも知れませんが。

コレって、エヴァンゲリオンの時間経過を描いた劇場版を観た時と同じで、物語のジャンプが心地良い。ワンピースの劇場版も、経過ではなく時間軸をバラバラに描いても統一感がある素晴らしさ。

昔なら『記憶喪失』=『記憶を取り戻す物語』だったのが、今は『記憶が無いから自由になる物語』だったり、『違う人生を生きるストーリー』だったりと、ゴールがひとつでは無いと感じさせる面白さ。

創作物というものは、定番はあるもののコレと言ってルールに縛られるモノではないのだから、勝手な解釈で、作者の思い込みでズンズン進めて良いモノなのだと、大人になったいま思うようになりました。

そんな意味で、近年盛んに生成AIが話題に挙がりますが、とても変な世界を描いてくれます。もちろんキッチリも描いてくれますが、本当にヘンテコな画像を生み出します。この投稿の最初の画像はもちろん生成AIです。

ちなみにこちらがオリジナル。

この自然界で理路整然と整った写真を、ここまでハチャメチャにしてくれるのだと、思わず笑ってしまいました。

先日掲載しました、これらも生成AIです。

機械が色々考えてくれる世の中なのに、人間が手を抜けばすぐに廃れます。いま我が家ではWOWOWが観られません。マンションの共同アンテナが使えないためです。修理の予約は来月らしく、おかげで普通のテレビドラマを真剣に観ている感じです。その理由は『老朽化したブースターの故障』だそうです。高々、部品ひとつ交換するのに1ヵ月かける管理会社ってどうなんでしょうね。

もっと言えば責任転嫁をしていて、J:COMのせいにしていたんです。ご存知ですか?マンション共有部の例えばアンテナなどはマンションを建てた会社と管理会社が設置して管理するモノです。J:COMはその設置したモノから配線や基盤などご家庭に届けたりするなど役割が違うらしいんです。家庭でテレビが映らない場合、その原因を速やかに調べて修理するのは管理会社の仕事。なんのための管理会社でしょう。

私にしてみたら、マンションの管理費、J:COMの契約料、WOWOWの個別契約と3個所に毎月毎月お支払いしているのに、WOWOWが観られない1ヵ月って何なんでしょう?

輪をかけて今月、クレジットカードの不正利用が発覚。カードを止めて、再発行です。それらのお支払いをしているカードで不正があると、1つ1つ、契約の変更が必要です。なのに生命保険のスマホアプリからは、クレジットカードの変更ができない。PCを立ち上げて、1つ1つ、変更手続きを行う。人様のカード情報を盗み不正を行うなんて、不届き者め!

などと書きたいことを『独言』としてボヤきました。

さてこの文章、チャットGPTに校閲して頂いたら、なんと言うでしょうね。

人間って、おかしなことを言いますね。貴方は心の狭い人ですね。やはりマシンはクールですね。

     「つづく」 作:スエナガ

#ショートショート #物語 #短編小説 #言葉 #写真 #フィクション #備忘録  #今月の振り返り


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?