見出し画像

Zな世代

最近の世界情勢

一歩間違えると
争いが起きてしまう世の中
のようにも見えます。

でもそう考えているのは
35歳以上の世代だけなのかもしれません。
特に男性。

ちなみに私は1975年生まれの45歳です。

就職氷河期真っ只中
ポスト団塊ジュニア
ロスジェネ世代です。

無駄に熱く、
理想と現実のギャップに挟まれながら
善悪、対立、二元の世界で
価値観の変化の波にもまれながら
もがいていた世代です。

世代じゃなくて私の性質か(笑)

ただ、今の情勢をみるに、
そんな私であっても
対立や二元で
モノ、コトを判断しようとする社会には
限界を感じます。

あくまで持論ですが、
今の世界、違いを認め合いながら
つながっていく必要があると思っています。

多様性は多様性のまま繋がり
分断をうまない社会

もちろん理想論の部分もあります。
でもその理想を地で行く世代があります。

自分は最近、今の25歳以下の人たち
所謂、Z世代からの学びが非常に多いです。

彼らはお金だけでは動きません。
自分の能力を惜しげもなく与えます。
利害で対立しません。
自分に軸があり、社会と向き合います。

ただ搾取には敏感だと思います。

そして

「楽しさ」「幸せ」「共感」

を重要視します。

デジタルを
使いこなす彼らだからこそ
人肌が大事だと言っていたりします。
結構泥くさかったりもします。

今年の新入社員が
ちょうどそんな感じです。

理想を突き動かすチカラと
共感しながら広めるチカラを
併せ持つ世代のように感じます。

正に元気玉を集める孫悟空。

もちろん皆が皆
そうではないと思いますが
私は沢山エネルギーをもらえています。

私はもうオジサンですが
理想と情熱だけは肉薄出来るような気がするので
仕事に人肌のぬくもりを伝えるべく
まだまだ頑張ろうと思います。

皆さんの原動力は何ですか?
シェア出来たら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?