見出し画像

5月後半の振り返り


はじめに

新卒でUI/UXデザイナーを目指す、都内私立大学2年の「すえ」です。
最近少しずつ気温も上がって夏が近づいているなと感じる毎日です。(笑)
さて、早くも5月が終わったので今日は5月後半の振り返りをしていこうと思います。

振り返り

目標の達成度について

【目標1】
出張申請アプリを完成させる( BONO「情報設計コース 」 )→達成!!👏

【目標2】
音声SNSと出張申請アプリをブラッシュアップする→未達成🙅‍♂️

 

5月は目標1は達成できたものの、目標2は未達成という結果になってしまいました。

【目標1】は、出張申請アプリの制作で(要件→UI)へのフローを学びました。5月はUIデザインの勉強にかけられる時間があまりなかったため、解説動画は通学時間を活用し、解説動画をベースに自宅では勉強を進めていました。(出張申請アプリについてのまとめも今後投稿します!)

【目標2】は、未達成という結果になってしまいました。主な要因は大学の課題が忙しく、うまくUIデザインの勉強時間を確保できなかった点だと思います。
通学時間では、【目標1】の解説動画やUIデザインの本を読み、
できる限り毎日UIデザインには何かしらの形で触れることを意識していました。しかし、【目標2】は、自宅で集中して作業する必要があり、時間の確保ができませんでした。6月は5月以上に忙しくなるので、UIデザインの勉強法について考え、6月の計画を立てていこうと思います。

5月の後半を振り返って

5月の後半は、上記にも書いた通りUIデザインに多くの時間を割くことが難しく、なかなか思い通りに勉強が進みませんでした。時間があまり取れない中で、通学時間にUIデザインの解説動画や本を活用して毎日UIデザインに触れることができた点は良かったと思います。
具体的な改善策としては、「1日のスケジュールの中に、固定でUIデザインを勉強する時間を入れるる」ことをして、5月の反省点を改善できるよう努力していこうと思います。固定でUIデザインの勉強をする時間を組み込むことで、毎日短い時間でもUIデザイン作成をすることができ、今までUIデザインを勉強していた時間を削って大学の課題に取り組むということが起こらないのではないかと考えました。
6月の学習計画には、「1日のスケジュールの中に、固定でUIデザインを勉強する時間を入れるる」ことを具体的に定義して、勉強計画を立てていきます!!

おわりに

今回は5月後半の振り返りをしていきました。
5月の後半は大学の課題とUIデザインとの勉強の両立に苦戦した毎日でした。また、6月は5月以上に忙しくなりそうなので頑張りたいと思います。
具体的に6月の目標を達成するために、
「1日のスケジュールの中に、固定でUIデザインを勉強する時間を入れる」
ということを決めたので、同じ失敗を繰り返さず、成長できるよう6月もUIデザインの勉強に力を入れていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?