見出し画像

5月前半の振り返り


はじめに

新卒でUI/UXデザイナーを目指す、都内私立大学2年の「すえ」です。
ゴールデンウィークも明け、大学やUI/UXの勉強などやることが多く、忙しい日々が続いています。最近は忙しい中で立てた計画をもとに時間を決めて勉強を進めていて、計画を立てることの大切さを最近改めて実感しました。

さて、今日は忙しかった5月前半の振り返りをしていこうと思います!ぜひ最後まで読んでみて下さい!!

振り返り

目標の達成度について

【目標1】
音声SNSを完成させる→ 達成!!👏

【目標2】
BONOの「ゼロからはじめるUI情報設計」を終わらせる→ 達成!!👏

 

5月の目標である2つは無事に達成することができました!

【目標1】については、初めて登録画面から設定・通知画面までアプリに必要なオーソドックスな画面を1からデザインしてみて、「難しかった」というのが率直な感想です。(笑)具体的には、「階層構造」や「コンテンツの扱い方」の2つをユーザーが実際にアプリを操作した時のことを想像しながら配置・デザインしていくことに苦戦しました。

音声SNSをデザインする過程で良かった点は、BONOの解説動画を見たあと反省点を改善し、ブラッシュアップができたことです。実際にブラッシュアップ前と改善後を比較してみて、「どこがなぜダメで、どうすればより良いデザインになるのか」について自分なりに考え、ブラッシュアップをすることでデザインのクオリティーを上げることを学びました。
作ったデザインはそれで終わりにするのではなく、何度も作り直してより良いデザインを作ることは音声SNSの課題に限らず、これからUI/UXデザインをしていく上で重要な考え方だと思ったので、これからもこの習慣は続けていこうと思います。

【目標2】については、UIデザイナーで必須となる「要件からUIを考えること」の流れについて学びました。この学習をしていく中で一番記憶に残っているのは「同じ機能のアプリでも要件によってUIは変わる」ということです。具体的に、同じ出張申請アプリをデザインしても、会社の規模感やアプリに求める機能によってUIは変わり、UI/UXデザイナーはそれを汲み取ってデザインしていかなければいけないことを学びました。

5月の前半を振り返って

5月の前半は、ゴールデンウィークがあり、この時期にUI/UXのデザインをしっかり時間を確保して進められた点は良かったと思います。しかし、ゴールデンウィーク後は、ゴールデンウイーク期間に追い込みすぎたことと大学の課題が相まって、あまり勉強に身が入らなかったことは反省点だと思います。
1番の要因は、時間の確保が難しく「睡眠時間を削ってしまったこと」だと思います。睡眠時間を削り、勉強や大学の課題を進める時間に当てられたのはいいものの、睡魔や集中力が低下してしまいメリハリがなくなってしまいました。これから6月末にかけて忙しい期間が続くのですが、今回の反省を活かして睡眠時間を削るのではなく、効率的にやるべきことを進め、メリハリを持って進めていこうと思います!

おわりに

今回は、5月前半の振り返りについてまとめていきました。5月は睡眠時間を削ってしまい目標は達成できたものの、メリハリのない勉強をしてしまった期間があったので、睡眠時間の確保だけは徹底して新卒でUI/UXデザイナーになれるようこれからも勉強を頑張っていこうと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?