見出し画像

Clubhouseに出会ってから。



以前、川原さんと西村さんのVoicyを拝聴していて、
自分自身がclubhouseで変わったことを振り返ってみようと思い、思った・感じたままに綴ってみようと思う。


画像1

Clubhouse と出会ったのは、遡ること1月末。
流行り物がすきな私にとって、周りがクラブハウスしていることに、羨ましく思い、ひと足早くclubhouse参加していた姉に、ラデュレのマカロンを交換条件にお願いして、招待してもらったのが始まり。


ClubhouseはTwitterのおしゃべりver.と言われていたが、たしかにClubhouseをしていると TwitterやInstagram、また本の著者、画面の向こう側だった方々たちと声でリアルに繋がれているあの感覚に感動したけども、 

それよりも個人的には
2018年6月にロンドン旅行の時に、アポなしでいった
日英交流パーティーのことを思い出した。

(のちに続く)


Clubhouseは主に通勤時間中、家でひとりで作業、家事している時など
興味のあるRoomに入って、ほぼほぼ聞き専門でお話を聞かせて頂いてる。
聞いているだけで生放送ラジオ、ライブよりも
親近感があり
いろんな話題やその人のことをリアルに触れられるのがいいなと思う。



特に好きなルームは【Morning House】

2月頭ぐらい
フォローしている方がルームでスピーカーとして
上がっていらっしゃる通知があったので、私も入ると。。

自分の今まで心の中にしまい込んでいた
思考や感情がいっぱい溢れてくるような感覚になった。

ヴィーガン関連のお話をされていた時で、
ちょうど興味のあった話題で気になっていたことを朝から
ご本人直接から聞けることに感動し
改めて久々に脳から「感動」した感覚を強く感じた。

その感覚を覚えて、毎日6:50ごろには起きて、Morning Houseと同時にRoomに入り
身支度している時や通勤時間などに聴いていた。

著名人の方から、私の知らない、いろんなところで活躍されている方々のお話を聞くたびに自分の世界が広がったり、
全然違うところにいても、同じことに興味を持ってらっしゃるなど、世界は広いなあ・・。


またClubhouseを通して、お仕事につながった場に居合わせられる。
ものを作っている人・生産者さん・創業者さんなどのお話を聞くことで
このような思いがあるんだ。と、生の声で聞くことができてとしみじみ感動。

また、モデレーターの方々の朝からゆるっと面白く、難しい話にはわかりやすくまとめて進行してくださったり、
何よりも朝から、前向きな言葉が溢れていて、朝から元気になれ
こんな素敵な朝の場所に出会えたことに感謝しかなくて
「なんか私にもできることはないか。」と、いろいろ考えた挙句


「こ、これなら・・・」と思い、
幼い頃から好きだった絵を。再びなんか描きたくなってペンをとり
モデレーターさんたちを描いてプレゼントさせていただくと
とてもありがたいお言葉いただいたり、シェアしてくださり
実際にお仕事としていただいたこともあった。(Clubhouseの奇跡だ・・・)

画像3


しばらくMorning Houseを聴いていると
いつの間にか憂鬱な気分がすくなくなると同時に

本来の自分自身が取り戻せるのは今しかない。

と強く思い
仕事を退職する決心・退職する旨を伝えた。


当時の自分の状態はこちら。


Clubhouseを始める前、表面では楽しくやっているように振る舞っていたけど
裏では本当に仕事も家での自分も何するにしても、
自分を責めていることもあれば、
朝起きた瞬間から「あーまた一日始まる。」憂鬱なきぶん。
電車の中でも、窓から景色見ていて涙が止まらないなど
ただでさえ冬は気分が落ちやすい上に、今年の冬は本当に危なかったんだと
今改めて思う。

耳から入る情報、言葉を変えるだけでこんなにも前向きな気持ちになれるなんて、いつぶりだろうか。

前向きな言葉が溢れてた言葉のシャワーを朝から浴びて精神的にも徐々に元気になって
2月に仕事を辞める決意・3月中旬で仕事を退職。


Morning House経由で
いろんな方々が開いているRoomに入って
いろんな話を聞いては学び、楽しみ
実際に本をたくさん読むようにもなった。


Clubhouseがで学んだことや、楽しかったことをただただ
自分の中で溜め込むだけでなく

実生活に活かしていこうと
日々の習慣に取り入れて実行したり

ノートに書き留めてなぜこの言葉に感動したんだろうかと、自分自身の思考の整理

職場の先輩、友人や家族に共有してアウトプットしていると、周りもClubhouseを始めて、お互いRoomで学んだことを共有して
また自分自身いろんな興味があるんだな、好奇心の塊なんだと、知る。

画像4


仕事を辞める旨を伝えてから、今後の不安もあったけど
「優しくなったね」「穏やかになったね」
「見てて、楽しそうなのが伝わる」「話していて楽しいわ」
など
どうやら他の人から見たら、自分が変わったように見えたらしい。

確かに、幼い頃から好きだった絵を描くこと、物を作ることを再始動。
今この音楽や言葉がぴったりじゃないのかな〜。と、人に提案したり
するのが得意だったのが、再びできるようになったり。

自分の感覚・センスが徐々に取り戻しているなあと。
自分でも実感できるようになったしこれらをさらに磨いていきたい。


また考え方も、いつもリスクばかり優先に考えていたけど
今やリスクよりも、目の前の幸せのことに感謝して
自分も周りも幸せになれるようなことが常に真ん中にあった上で
行動をどんどんしていくようにもなった。

行動・発言することでもちろん失敗もまだまだ恐る小心者だけど
「ん〜まあいっか。」って、最終的には開き直って、突っ走って

その後いつも一人反省会をするけど、
「もう十分!楽しかった!」と、次へ。


Clubhouseを始めたきっかけで、こんなに人間が変わることができるんだなと、実感。


Clubhouse上にいると、あの夜をおもいだす。
 
2019年6月に旅行で行ったイギリスであまりにも時間持て余していた中、
その日見つけた、アポ無しで突如行ってみた日英交流パーティー
 
旅行者はわたしだけ、
あとはみんな現地に住んでいる日本人orイギリス人、ヨーロッパ出身者ばかり。
  
お互いの好きなことや興味のあること、
イギリス生活など話していると時間なんてあっという間。
普段出会えないような人々にであって、
パッションやエネルギッシュさが生々しく伝わって刺激的な日だった夜。 

 
エネルギッシュで好奇心あふれている自分。
心の底から自分らしくいられたあの感覚。
 


いろんな話を聞いたり話に参加する中で、その場だからこそ生まれた
会話のハーモニー、感情の共鳴しあう瞬間がたまらなく好きだ。


現在は職を変えて、スタートアップ、個人事業主様、リモートワークされる方のシェアオフィスでの勤務で、日々色んな職種の方々からお話を聞いたりするなかで勉強になることがほとんど。

正直まだまだひよっこで、大変に感じることはあるけど、やりがいを感じる。

絵のこともだけど、人をサポートすることが好きなんだなって、気づき、他の人がいてこそ、自分がいるんだと言うことにまた感謝ばかり🥺🙏

…。



追記:

Morning Houseが5/7で100回を迎えた。
最近は途中から入った日の割合は多くなったけども
ルームに入った瞬間から「わ!今この話聞きたかったところ!」
と言うことが多く、朝からHappyな気持ちになっている。

まもなく100回と言うことで、また自分に何かできないだろうか
色々と考えていたら「絵」また描こうと。
今までMorning Houseで印象に残った方々も含めて
描いていこう・・・。と残された時間で描き上げた。
(とにかく自分にとって影響された方々ばかりで、今も描き続けてる。。)

100回記念にして、初めて手を挙げて、
緊張のあまりガタぶるで気づけば額にうっすらと涙が流れていた。
(と同時にしたでリスナーとしていた姉が
LINEで「泣くなや〜笑」とメッセージきていた笑)

とにかくこのMorning Houseに出会って、本当に感謝でしかない。

改めまして祝100回!おめでとうございます!!
今後も1リスナーとして楽しませていただきます♪

画像1



クラブハウスに出会えて感謝。✌️

画像6

野良猫に見守られながら。現場から以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?